Opel Astra 5p Club 1.6 8v · 75 CV (2000)

1998
Gasolina
FWD
Manual 5v
Opel Astra - Vista 1
Opel Astra - Vista 2
Opel Astra - Vista 3
Opel Astra - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Astra

パワー

75PS

トルク

128Nm

燃費

7.2l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

14.5s

最高速度

170km/h

重量

1163kg

価格

12,525

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

370 L

タンク

52 L

パワー

55 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力75 CV / 55 kW
最大トルク128 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク52 L
トランク370 L

詳細分析 Opel Astra 5p Club 1.6 8v · 75 CV (2000)

一般的な説明

1998年型オペル アストラは、5ドアバージョンとクラブトリム、1.6 8vエンジンを搭載し、コンパクトセグメントにおいてバランスの取れた手頃な選択肢として登場しました。2000年3月に12,525ユーロで販売されたこのモデルは、控えめなデザインと予測可能な運転性能を犠牲にすることなく、機能性と経済性を重視する人々を魅了することを目指しました。それは日常生活、家族、そして旅の信頼できる相棒を求める人々のために設計された車でした。

運転体験

アストラ1.6 8vのハンドルを握ると、スポーツ的な野心のない正直な車という感覚が支配的でした。1598ccガソリンエンジンから供給される75馬力は、都市走行や大きな要求のないロードトリップに十分な応答性を提供しました。0から100km/hまでの加速は14.5秒、最高速度は170km/hで、そのカテゴリーの平均レベルでした。5速マニュアルギアボックスと前輪駆動は、快適性と操作の容易さを求めるドライバーに理想的な、シンプルで予測可能な運転体験を提供しました。複合燃費は7.2 l/100kmで、当時としては妥当であり、このアストラを日常使用において経済的な選択肢としました。

デザインと美学

1998年型オペル アストラのデザインは、以前のモデルのよりシャープなエッジから離れ、柔らかく丸みを帯びたラインが特徴でした。5ドアボディは、良好な居住性と後部座席への快適なアクセスを提供しました。全長4110mm、全幅1709mm、全高1425mmのアストラは、都市での操縦性を容易にするコンパクトな寸法を呈していました。370リットルの容量を持つトランクは、小家族のニーズや旅行の荷物に適していました。インテリアデザインは機能的でしたが、人間工学と素材の耐久性を優先し、豪華さには欠けていました。

技術と特徴

技術面では、1998年型オペル アストラ1.6 8vは、そのセグメントと時代に不可欠なものを提供しました。間接噴射とシリンダーあたり2バルブを備えた1.6リッターガソリンエンジンは、実績のある信頼性の高いメカニズムでした。マクファーソン式フロントサスペンションとトーションエレメント付きトレーリングアームリアサスペンションは、快適性と安定性の良好な妥協点を保証しました。ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアドラムブレーキは、適切な制動力を提供しました。可変アシストなしのラックアンドピニオンステアリングは、直接的な応答を提供しました。装備に関しては、クラブバージョンは快適な使用に必要なものを含んでおり、大きな電子的な装飾はなく、それがその信頼性とメンテナンスの容易さに貢献しました。

競合

競争の激しいコンパクトセグメントにおいて、オペル アストラ1.6 8vは、フォルクスワーゲン ゴルフ、フォード フォーカス、ルノー メガーヌ、プジョー 306といった強力なライバルと対峙しました。それぞれがデザイン、性能、装備において独自の長所を提供していました。アストラは、その全体的なバランス、機械的信頼性、コストパフォーマンスで際立つ堅実な代替案として位置づけられ、純粋な感情よりも実用性と経済性を重視する顧客を惹きつけようとしました。

結論

1998年型オペル アストラ 5p クラブ 1.6 8vは、その目的を十分に果たした車でした。最速や最も豪華な車を目指すのではなく、日常生活のための忠実で効率的な相棒であろうとしました。その時代を超越したデザイン、実績のあるメカニズム、実用的なアプローチは、信頼性が高く経済的な車両を求める人々にとって人気のある選択肢となりました。特定の側面で際立つことはありませんでしたが、その全体的なバランスと良好なロードハンドリングは、ほとんどのドライバーにとって賢明で満足のいく選択でした。