Especificaciones y análisis del Nissan Micra
パワー
54PS
トルク
79Nm
燃費
6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
16.4s
最高速度
150km/h
重量
775kg
価格
10,145€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
205 L
42 L
40 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Nissan Micra 5p 1.0 GX · 54 CV (1998-2000)
一般的な説明
1998年型日産マーチ(マイクラ)5ドアGXは、コンパクトで機能的なユーティリティカーとして登場しました。1.0リッター54馬力のガソリンエンジンを搭載したこの車両は、都市生活のために設計され、当時、シンプルで経済的なモビリティソリューションを提供しました。10,145ユーロという価格は、多くの人にとって手頃な選択肢となりました。
運転体験
マーチ1.0 GXのハンドルを握ると、都市で機敏で扱いやすい車という感覚が支配的です。54馬力は控えめですが、都市交通をスムーズに移動するには十分です。0から100km/hまで16.4秒の加速と最高速度150km/hは、この車が派手な性能を追求するものではなく、実用的で効率的な使用を目的としていることを示しています。当時の複合燃費6l/100kmはかなり合理的で、日常生活の忠実な相棒となりました。わずか775kgという軽量さも、この機敏な感覚に貢献しています。
デザインと美学
1998年型日産マーチのデザインは、その時代を反映しています。柔らかく丸みを帯びたラインと、派手さよりも機能性を優先した美学が特徴です。5ドアボディは、乗員のアクセスと荷物の積載に実用的でした。コンパクトな寸法(全長3720mm、全幅1585mm、全高1420mm)は、狭いスペースでの駐車に理想的な車でした。205リットルのトランクは、巨大ではありませんが、日常の買い物や短い旅行には十分でした。実用性を追求した、正直で気取らないデザインです。
技術と特徴
技術面では、1998年型マーチはそのセグメントに不可欠なものを提供しました。間接噴射式998ccガソリンエンジンとアルミニウム製シリンダーヘッドおよびブロックを備えた直列4気筒エンジンは、実績のある効率的なソリューションでした。5速マニュアルトランスミッションと前輪駆動は、ダイレクトなハンドリングを保証しました。サスペンションに関しては、後部にリジッドアクスル、前後両方にスタビライザーバーを備え、安定した走行に貢献しました。フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのドラムブレーキは、このカテゴリーの標準でした。最先端を追求するのではなく、信頼性と使いやすさを追求しました。
競合
そのセグメントでは、1998年型日産マーチは、ルノー・クリオ、フォード・フィエスタ、オペル・コルサ、フォルクスワーゲン・ポロなど、当時の他の人気のあるユーティリティカーと競合しました。それらと比較して、マーチは信頼性という評判と実用的なアプローチで際立っていました。一部のヨーロッパのライバルと同じレベルの装備やブランドイメージを提供しなかったかもしれませんが、その競争力のある価格と効率性は、経済的で耐久性のある車を探している人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。
結論
1998年型日産マーチ5p 1.0 GXは、信頼性が高く、経済的で、使いやすいユーティリティカーという目的を完璧に果たした車でした。その機能的なデザイン、効率的なエンジン、都市での機敏性は、日常生活のためのシンプルな車両を探している人々にとって非常に人気のある選択肢となりました。豪華さやスポーティな性能を追求した車ではありませんでしたが、その正直さと優れた性能は、多くのドライバーの心に場所を築きました。




