Especificaciones y análisis del Nissan Maxima QX
パワー
193PS
トルク
271Nm
燃費
10.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
8.3s
最高速度
230km/h
重量
1450kg
価格
38,062€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
440 L
70 L
142 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Nissan Maxima QX 3.0 SE · 193 CV (1994-2000)
一般的な説明
1995年型日産マキシマQXの3.0 SEバージョンは、当時、洗練されたパワフルなドライビング体験を提供しようとしたセダンとして登場しました。3.0リッターV6エンジンと193馬力を搭載し、当時のものとしては注目すべき性能を約束し、快適性と乗り心地に重点を置いていました。セダンの控えめな外観を重視しながらも、有能なメカニズムと充実した装備を諦めたくない人々のために設計された車でした。
運転体験
マキシマQX 3.0 SEのハンドルを握ると、滑らかさと落ち着きが支配的な感覚です。V6エンジンはリニアかつスムーズにパワーを供給し、力強い加速(0-100km/hを8.3秒)と最高速度230km/hを可能にします。5速マニュアルギアボックスは、最もスポーティではありませんが、その機能を正確に果たします。快適性重視のサスペンションは路面の凹凸をよく吸収しますが、高速コーナーではわずかなロールを示すことがあります。遮音性の高いキャビンと静かな走行を楽しみながら、落ち着いて長距離を走るための車です。
デザインと美学
1995年型日産マキシマQXのデザインは、90年代半ばの日本のセダンの美学を反映しています。クリーンなライン、丸みを帯びたフォルム、エレガントでありながら控えめなシルエットが特徴です。奇抜さで注目を集めるのではなく、落ち着きと上品さを伝えることを目指しています。その寸法(全長4770mm、全幅1770mm、全高1425mm)は、道路上で堂々とした存在感を与え、5人乗りの室内は広々としていて上質に仕上げられていますが、今日ではやや保守的と見なされるスタイルです。
技術と特徴
技術面では、1995年型マキシマQX 3.0 SEは当時としては先進的な要素を取り入れていました。2988ccのV6エンジンは、シリンダーあたり4バルブと間接噴射を備え、日本のエンジニアリングの好例であり、パワーと効率(複合燃費10.3L/100km)の良好な組み合わせを提供しました。前輪駆動と適切に調整されたサスペンションは、安全な動的挙動に貢献しました。今日のタッチスクリーンや運転支援システムは備えていませんでしたが、当時のプレミアム競合車と同等の快適性と安全装備を提供していました。
競合
90年代の中級から高級セダン市場において、日産マキシマQX 3.0 SEは強力な競合車と対峙しました。トヨタカムリ、ホンダアコードV6、マツダクセドス6、さらにはBMW 3シリーズやメルセデス・ベンツCクラスのような欧州セダンのエントリーレベルバージョンも主なライバルでした。マキシマQXは、パワフルでスムーズなV6エンジン、充実した装備レベル、そして信頼性の評判で際立っており、ドイツのスポーティさと他の日本モデルの実用性の間のニッチを切り開きました。
結論
1995年型日産マキシマQX 3.0 SEは、時が経っても品質と堅牢さを感じさせる車です。頑丈なメカニズムと時代を超越したデザインで、快適でパワフルな旅を提供するために設計されたセダンでした。今日ではその性能と技術は控えめに見えるかもしれませんが、当時は信頼性が高く、広々としていて、快適でトラブルのない運転体験を保証する6気筒エンジンを搭載した車を求める人々にとって非常に魅力的な選択肢でした。今でも多くのものを提供する、控えめなクラシックです。




