Especificaciones y análisis del Nissan GT-R
パワー
480PS
トルク
588Nm
燃費
12.2l/100
排出
298g/km
0-100 km/h
3.5s
最高速度
310km/h
重量
1815kg
価格
81,600€
技術サマリー
Gasolina
Automático 6v
AWD
4 / 2 ドア
315 L
71 L
353 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Nissan GT-R Premium Edition · 480 CV (2008)
一般的な説明
2008年型日産GT-R、そのプレミアムエディションは、真の「ジャイアントキラー」として自動車業界に登場しました。81,600ユーロという価格で、2倍または3倍の費用がかかるエリートスポーツカーに対する驚くほど手頃な代替品として位置づけられました。この2ドア4シータークーペは、スーパーカーの性能を約束しただけでなく、驚くべき効率でそれを実現し、高性能な日本車に期待されるものを再定義しました。その登場は、ゴジラの伝説を確固たるものにし、前と後を分ける転換点となりました。
運転体験
2008年型GT-Rを運転することは、本能的で中毒性のある体験です。3.8リッターツインターボV6エンジンから繰り出される480馬力と588Nmのトルクは、残忍な力であなたをシートに押し付けます。0から100km/hまでわずか3.5秒で加速する数値は、今日でも印象的であり、最高速度310km/hはあなたを別の次元にいるように感じさせます。全輪駆動と6速デュアルクラッチオートマチックトランスミッションは完璧に調和して機能し、揺るぎないトラクションと瞬時のギアチェンジを提供します。ステアリングは正確で応答性が高く、両軸の380mmベンチレーテッドディスクブレーキは驚異的な制動力を提供します。それはあなたに多くを要求する車ですが、アスファルトのあらゆるニュアンスとエンジンのあらゆる回転を伝え、道路との純粋なつながりであなたに報います。両軸のダブルウィッシュボーンサスペンションは、スタビライザーバーとともに車を地面に固定し、高速コーナーで卓越した安定性を提供します。それはあなたを無敵だと感じさせる車ですが、常にその途方もない力に対する畏敬の念を抱いています。
デザインと美学
2008年型日産GT-Rのデザインは、意図の表明です。古典的な美しさを追求するのではなく、空力的な機能性と威圧的な存在感を追求しています。そのラインは筋肉質で角張っており、パフォーマンスを叫ぶシルエットを持っています。フロントはアグレッシブで、エンジンとブレーキに空気を供給する大きなエアインテークと、挑戦的な表情を与えるシャープなヘッドライトを備えています。リアは、GT-Rの象徴となったアイコニックな丸型テールライトと、高速でダウンフォースを生成する目立つスポイラーで間違いありません。フロント255/40 R20、リア285/35 R20タイヤを装着した20インチホイールは、ホイールアーチを満たし、レーシングカーのイメージを強化します。その美学は意見が分かれるかもしれませんが、GT-Rがユニークな個性と誰も無関心にさせない存在感を持っていることは誰も否定できません。
技術と特徴
2008年型日産GT-Rは、技術のショーケースでした。熟練した職人によって手作業で組み立てられた3.8リッターツインターボV6エンジンは、エンジニアリングの傑作です。間接噴射、ターボ、インタークーラーが連携して、あらゆるガソリンから最大のパワーを引き出します。当時、このクラスの車としては珍しかったデュアルクラッチオートマチックトランスミッションは、超高速ギアチェンジと優れた効率を可能にしました。トルクを軸間でインテリジェントに分配する能力を持つ全輪駆動システムは、あらゆる条件下で卓越したグリップを保証しました。さらに、GT-Rには、ターボ圧からGフォースまで、まるでレーシングカーに乗っているかのように、ドライバーが車の多数のパラメーターを監視できる洗練されたテレメトリーシステムが組み込まれていました。アダプティブサスペンションと速度感応型電動パワーステアリングは、最高のパフォーマンスとコントロールを提供するために設計された技術パッケージを完成させました。
競合
発売当時、2008年型日産GT-Rは、ポルシェ911ターボ、アウディR8、BMW M6といったライバルと対峙しました。これらのモデルはより洗練されたものと確立されたブランドステータスを提供しましたが、GT-Rは純粋な性能とサーキットでの効率性においてそれらを上回り、多くの場合、大幅に低い価格でした。その価値提案は比類のないもので、ハイエンドスポーツカーのコストでスーパーカーの性能を提供しました。また、ホンダNSXやトヨタスープラのような他の日本スポーツカーとも競合しましたが、GT-Rはパワーと技術の面でより高いリーグに位置づけられました。
結論
2008年型日産GT-Rは、単なる車ではありません。それは伝説です。その残忍なパワー、先進技術、そして競争力のある価格の組み合わせは、それを瞬く間にアイコンにしました。それは慣習に逆らい、日本のスポーツカーがヨーロッパの最高の車と競争し、しばしばそれを上回ることができることを証明した車です。その遺産は生き続けており、そのエンジンの咆哮が聞こえるたびに、なぜゴジラというニックネームを獲得したのかを思い出させます。それはスピード、エンジニアリング、そして純粋な運転の感情を愛する人々のための車であり、それを体験する幸運な人々を興奮させ続ける真の現代の古典です。




