Especificaciones y análisis del Morgan 4/4
パワー
111PS
トルク
160Nm
燃費
8.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
8s
最高速度
180km/h
重量
970kg
価格
50,378€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
RWD
4 / 2 ドア
- L
45 L
81.5 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Morgan 4/4 4 asientos 1.8 litros · 111 CV (2003-2005)
一般的な説明
1993年型モーガン4/4は、4シーター、1.8リッターエンジンバージョンで、現代の慣習に逆らう真の時代を超越した逸品です。2004年5月に50,378ユーロで販売されたこの車両は、単なる移動手段ではなく、運転の純粋な本質を呼び起こす意思表示の機械です。そのクラシックな美学とシンプルなメカニズムは、今日のデジタル化された洗練さから離れ、フィルターなしの自動車体験を求める人々にとって憧れの対象となっています。
運転体験
モーガン4/4を運転することは、過去への旅であり、本能的で刺激的な体験です。1.8リッターガソリンエンジンから引き出される111馬力は、わずか970kgの車ではるかにパワフルに感じられます。0-100km/h加速8秒、最高速度180km/hは立派な数字ですが、本当に重要なのは路面との直接的なつながりです。アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、アスファルトのあらゆる不完全さを伝え、フロントのマクファーソンサスペンションとスタビライザーバーなしのリアリジッドアクスルは、純粋さと本物らしさを提供します。すべてのカーブ、すべての5速マニュアルギアチェンジは、積極的な参加行為であり、ドライバーと機械の間のダンスであり、現代の車ではほとんど匹敵するものはありません。エンジン音、顔に当たる風、電子補助装置の欠如は、比類のない自由と冒険の雰囲気を作り出します。
デザインと美学
モーガン4/4のデザインは、その最も強力な名刺です。そのクラシックなラインは、その構想以来ほとんど変わっておらず、優雅さとシンプルさへのオマージュです。長さ4025mm、幅1520mm、高さ1320mmで、そのプロポーションは完璧であり、昔の英国製ロードスターの美学を呼び起こします。2つのドアと4つのシートは、後部座席が象徴的ではありますが、楽しむための車としての性格を強化しています。6x15インチのホイールに装着された195/60 R15タイヤは、そのレトロなイメージを補完し、280mmのフロントディスクブレーキと230mmのリアドラムブレーキのようなディテールは、現在の基準では控えめですが、機能的で時代を超越したデザイン哲学と一致しています。それは、その派手さではなく、その本質的な美しさと否定できない魅力のために、人々を振り返らせる車です。
技術と特徴
モーガン4/4のテクノロジーは、逆説的にその不在です。この車は、現代の複雑さに対するマニフェストであり、自動車工学の基本への回帰です。間接噴射とアルミニウムシリンダーヘッドを備えた4気筒直列ガソリンエンジンは、信頼性とシンプルさの例です。5速マニュアルトランスミッション、乾式単板クラッチ、後輪駆動は、効率や快適性よりも運転体験を優先する要素です。運転支援システム、タッチスクリーン、高度な接続性はありません。計器類はアナログで、ステアリングは純粋に機械式で、サスペンションは直接的です。アルゴリズムによって制御されるのではなく、感じられるように設計された機械です。複合燃費8.2 l/100kmは、最低ではありませんが、それが提供する本物らしさに対して支払うべき公正な価格です。
競合
その時代、そして今日でも、モーガン4/4は従来の意味での直接的なライバルはいません。その提案は非常にユニークであり、独自のカテゴリーに属しています。しかし、同様に純粋な運転体験と強い個性を持つデザインを提供する車両を探すなら、軽量性とスポーティさを極限まで追求したケータハムセブンや、レストアされたクラシックロードスターなどを検討することができます。新車市場では、マツダMX-5のより基本的なバージョンが、軽量で楽しい車という哲学において近いかもしれませんが、モーガンの手作りの魅力と歴史には決して匹敵しません。4/4は、純粋なパフォーマンスや最先端技術よりも、伝統と独占性を重視する人々のためのものです。
結論
1993年型モーガン4/4は、単なる車ではありません。それは哲学であり、自動車を理解する方法です。それは、路面との真のつながりを切望し、手作りのものと時代を超越したものの美しさを高く評価する純粋主義者のための車両です。そのクラシックなデザイン、シンプルなメカニズム、フィルターなしの運転体験は、自動車の世界でユニークな存在となっています。最も実用的な車でも、最も速い車でも、最も技術的な車でもありませんが、間違いなく最もエキサイティングでやりがいのある運転体験を提供する車の1つです。それは、感覚、歴史、そしてごく少数の車しか提供できないライフスタイルへの投資です。




