Mitsubishi Montero iO 5p 2.0 GDI · 129 CV (2000-2002)

2000
Gasolina
AWD
Manual 5v
Mitsubishi Montero iO - Vista 1
Mitsubishi Montero iO - Vista 2
Mitsubishi Montero iO - Vista 3
Mitsubishi Montero iO - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mitsubishi Montero iO

パワー

129PS

トルク

190Nm

燃費

9.4l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10.8s

最高速度

170km/h

重量

1390kg

価格

18,301

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

- L

タンク

53 L

パワー

95 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力129 CV / 95 kW
最大トルク190 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク53 L
トランク0 L

詳細分析 Mitsubishi Montero iO 5p 2.0 GDI · 129 CV (2000-2002)

一般的な説明

2000年型三菱モンテロiOの5ドア2.0 GDIエンジン搭載モデルは、SUVセグメントにおいて堅牢でコンパクトな選択肢として登場しました。発売時の価格は18,301ユーロで、この車両はSUVの多用途性と三菱ブランドの特徴であるオフロード性能を兼ね備えることを目指しました。その機能的なデザインと信頼性の高いメカニズムは、冒険と日常生活の両方にとって理想的な相棒として位置づけられ、個性とオフロード能力を求める人々にとって魅力的な提案となりました。

運転体験

モンテロiOのハンドルを握ると、コントロールと堅牢さを感じます。直噴式の129馬力ガソリンエンジンは、そのサイズと重量に見合った適切なレスポンスを提供し、0-100km/h加速は10.8秒、最高速度は170km/hです。5速マニュアルトランスミッションは、より一体感のある運転体験に貢献し、全輪駆動(AWD)は様々な路面で優れたグリップを保証します。現在の基準では複合燃費9.4 l/100kmは高く見えるかもしれませんが、当時はこの種のSUVとしては妥当な数値でした。サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット、リアにリジッドアクスルを採用し、オンロードの快適性とオフロード性能のバランスを提供しますが、非常に不整地ではやや硬く感じられるかもしれません。ラック&ピニオンステアリングは優れた精度を提供し、ドライバーに自信を与えます。

デザインと美学

5ドア三菱モンテロiOのデザインは、堅牢なラインと機能的な美学を持つ、紛れもないオフロード車です。全長4035mm、全幅1695mm、全高1700mmのコンパクトな寸法は、都市環境での驚くべき敏捷性と、10.4メートルの回転直径で狭い場所での操縦のしやすさを与えます。5ドアボディは5つの座席へのアクセスを容易にし、トランクは初期容量では目立ちませんが、シートを倒したときの最大358リットルの容量は優れた多用途性を提供します。6x16ホイールに装着された215/65 R16タイヤは、その冒険的なイメージを強化し、地面との良好な接触面を提供します。インテリアデザインは控えめですが、実用的で耐久性があり、過酷な使用に耐えるように設計されています。

技術と特徴

技術面では、2000年型モンテロiOは当時の先進的なソリューションを組み込んでおり、2.0 GDI(ガソリン直噴)エンジンが際立っていました。このガソリン直噴技術は、燃焼効率の向上と性能の向上を可能にし、そのセグメントでは革新的なものでした。常時全輪駆動(AWD)もその強みの一つで、真のオフロード性能と低グリップ条件下での追加の安全性を提供しました。現代の車両のような洗練された電子運転支援システムは欠けていましたが、その堅牢なメカニズムとよく設計されたトラクションシステムは、非常に有能な車両にしました。独立したフロントマクファーソンサスペンションとリジッドリアアクスル、そしてフロントベンチレーテッドディスクブレーキとリアディスクブレーキが、堅実で信頼性の高い技術パッケージを完成させました。

競合

2000年代初頭のコンパクトSUV市場では、三菱モンテロiOはスズキグランドビターラ、トヨタRAV4、ホンダCR-Vなどの競合車と対峙していました。それらと比較して、モンテロiOは、より冒険志向の全輪駆動と堅牢な構造を持つ、より純粋なオフロードへのアプローチで際立っていました。競合車の一部がより都市的でSUV的な使用に傾き始めた一方で、モンテロiOは日常の快適性と本格的なオフロード性能のバランスを保ち、多用途で真の冒険心を持つ車両を求める層に魅力的でした。

結論

2000年型三菱モンテロiO 5p 2.0 GDIは、時が経っても特別な魅力を保ち続ける車両です。堅牢なデザイン、当時の効率的なエンジン、そして真のオフロード性能の組み合わせは、個性と多用途性を求める人々にとって魅力的な選択肢となります。冒険を誘う車両であると同時に、都市環境でも軽快に走行します。三菱の特徴である機械的信頼性は、長い耐用年数と比較的簡単なメンテナンスを保証します。要するに、モンテロiOは、本格的で耐久性のある運転体験を提供し、その足跡を残したコンパクトSUVです。