Especificaciones y análisis del Mitsubishi Lancer
パワー
280PS
トルク
355Nm
燃費
10.6l/100
排出
251g/km
0-100 km/h
5.7s
最高速度
250km/h
重量
1540kg
価格
42,900€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
AWD
5 / 4 ドア
430 L
55 L
206 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mitsubishi Lancer Evolution IX · 280 CV (2006-2008)
一般的な説明
2006年型三菱ランサーエボリューションIXは、スピードと競争への情熱を体現する、車輪の上の伝説です。280馬力のエンジンと全輪駆動を備えたこの4ドアセダンは、単なる移動手段ではなく、あらゆるカーブや直線でスリルを味わえるように設計されたマシンです。当時の42,900ユーロという価格は、それが提供する独占性とパフォーマンスを反映しており、スポーツドライビング愛好家にとって憧れの的でした。
運転体験
ランサーエボリューションIXのハンドルを握ることは、本能的な体験です。2.0リッターターボチャージャーエンジンは、6500rpmで280馬力、3500rpmで355Nmのトルクを発揮し、0から100km/hまでわずか5.7秒で加速し、最高速度は250km/hに達します。全輪駆動(AWD)と6速マニュアルトランスミッションは完璧に調和し、卓越したグリップと即座の応答性を提供します。フロントのマクファーソンストラットとリアのマルチリンクサスペンション、そしてフロント320mm、リア300mmのベンチレーテッドディスクブレーキは、絶対的なコントロールと印象的な制動能力を保証します。すべてのギアチェンジ、すべてのハンドルの回転、すべての加速は、あなたを直接道路に接続するアドレナリンの注入です。
デザインと美学
ランサーエボリューションIXのデザインは、紛れもなくスポーティで機能的です。そのアグレッシブなライン、目立つリアスポイラー、ボンネットのエアインテークは単なる装飾ではなく、そのパフォーマンスに貢献する空力要素です。4ドアセダンであるにもかかわらず、その美学は競争を叫んでいます。全長4490mm、全幅1770mm、全高1450mmの寸法と、2625mmのホイールベースは、威圧的でバランスの取れた存在感を与えます。235/45 R17タイヤを装着した17インチホイールは、パワーと決意を放つパッケージを完成させます。
技術と特徴
ランサーエボリューションIXの内部には、その時代としては先進的なエンジニアリングが隠されています。1997ccのガソリンエンジンは、4気筒、1気筒あたり4バルブを備え、間接噴射、ターボ、インタークーラーを使用してパワーを最大化します。圧縮比8.8、ブロックに鉄、シリンダーヘッドにアルミニウムを使用することで、堅牢でパフォーマンス志向の構造を示しています。全輪駆動はその技術の心臓部であり、あらゆる状況で最大のグリップを確保するためにパワーを最適に分配します。現代の電子補助装置は欠けていますが、その技術は純粋なメカニクスとドライバーとマシンの直接的なつながりに焦点を当てています。
競合
当時、三菱ランサーエボリューションIXは、直接的で伝説的なライバルであるスバルインプレッサWRX STIと対峙していました。両車は、全輪駆動とターボチャージャーエンジンを備えた、ラリー由来の高性能スポーツセダンという同様の哲学を共有していました。わずかに異なるアプローチを持つ他の競合車には、BMW M3やアウディS4のようなモデルが含まれるかもしれません。これらはラグジュアリーとスポーティさのバランスを提供しましたが、エボを特徴づける純粋な競争精神は少なかったかもしれません。
結論
三菱ランサーエボリューションIXは単なる車ではありません。それはアイコンであり、ラリーとストリートスポーツカーの世界における日本のエンジニアリングの頂点を表すマシンです。その生々しいパワー、全輪駆動、そして卓越したシャシーの組み合わせは、忘れられないドライビング体験を生み出します。複合燃費10.6 l/100km、CO2排出量251 g/kmは異なる時代を反映していますが、その遺産はこれまでで最もエキサイティングで純粋なスポーツカーの1つとして残っています。それは、ハンドルを握るスリルを求め、妥協のないエンジニアリングを高く評価する人々のための車です。




