Mitsubishi Colt 5p 1.5 DI-D Allshift Instyle · 95 CV (2008)

2004
Gasóleo
FWD
Automático 6v
Mitsubishi Colt - Vista 1
Mitsubishi Colt - Vista 2
Mitsubishi Colt - Vista 3
Mitsubishi Colt - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mitsubishi Colt

パワー

95PS

トルク

210Nm

燃費

4.4l/100

排出

116g/km

0-100 km/h

11.3s

最高速度

180km/h

重量

1165kg

価格

18,416

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

220 L

タンク

47 L

パワー

70 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力95 CV / 70 kW
最大トルク210 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク47 L
トランク220 L

詳細分析 Mitsubishi Colt 5p 1.5 DI-D Allshift Instyle · 95 CV (2008)

一般的な説明

2004年型三菱コルト、5ドア1.5 DI-Dオールシフトインスタイルエンジン搭載モデルは、コンパクトで多用途な選択肢として登場しました。18,416ユーロの価格で、95馬力のディーゼルモデルと6速オートマチックトランスミッションは、ユーティリティカーセグメントにおいて興味深い代替案を提供し、その効率性と差別化を図ったデザインで際立っていました。

運転体験

運転席では、コルト1.5 DI-Dオールシフトインスタイルは、そのコンパクトな寸法と操作を容易にする電動パワーステアリングのおかげで、都市環境での俊敏性を感じさせました。95馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんでしたが、1800rpmで210Nmのトルクを提供し、ほとんどの状況で適切な応答を可能にし、0から100km/hまで11.3秒で加速しました。6速オートマチックトランスミッションはリラックスした運転に貢献しましたが、時折、シフトチェンジにわずかな遅さが感じられることもありました。路上では、その挙動は予測可能で、フロントにマクファーソンストラット、リアにトーションビーム式のサスペンションが路面の凹凸を適切に吸収しましたが、過度にスポーティな感触はありませんでした。複合燃費4.4 l/100kmは、その強みの一つであり、ガソリンスタンドでの停車回数を減らして長距離ドライブを誘いました。

デザインと美学

2004年型三菱コルトのデザインは、新鮮で若々しいラインが特徴でした。5ドアボディは、そのサイズにしては良好な居住性を提供し、1550mmの高さが室内空間の広々とした感覚に貢献しました。長さ3870mm、幅1695mmのコンパクトな寸法は、都市での使用に理想的でした。フロントは特徴的なグリルとヘッドライトを備え、独自の個性を与えていました。内装は、素材はシンプルでしたが、デザインは機能的で、コントロールの配置は直感的でした。220リットルのトランクは日常使いには十分でしたが、長距離旅行には物足りないかもしれません。

技術と特徴

技術面では、コルト1.5 DI-Dオールシフトインスタイルは、コモンレール直噴、ターボ、インタークーラーを備えた1.5リットルディーゼルエンジンを搭載し、95馬力の出力を非常に低い燃費で達成しました。オールシフトと呼ばれる6速オートマチックトランスミッションは、運転の快適性を提供する最も優れた機能の一つでした。安全性に関しては、フロントに256mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして操縦性を向上させる電動パワーステアリングを備えていました。現代の運転支援システムが豊富に搭載された車ではありませんでしたが、当時の安全で効率的な運転に必要な要素を提供していました。

競合

当時のディーゼルユーティリティカー市場では、三菱コルト1.5 DI-Dオールシフトインスタイルは、オペルコルサ、フォードフィエスタ、ルノークリオ、フォルクスワーゲンポロなどの競合車と対峙していました。それらと比較して、コルトはやや大胆なデザインと、このカテゴリーと価格帯で全ての競合車が提供していなかったオートマチックトランスミッションを提案しました。燃費効率もその強みでしたが、ブランドイメージは一部のヨーロッパの競合車ほど根付いていなかったかもしれません。

結論

2004年型三菱コルト5p 1.5 DI-Dオールシフトインスタイルは、大げさな宣伝なしに、ユーティリティカーとしての役割を十分に果たした車でした。効率的なディーゼルエンジン、オートマチックトランスミッション、実用的なデザインの組み合わせは、日常使いのコンパクトカーを求める人々にとって賢明な選択肢であり、燃費が良く快適な運転を提供しました。スポーティさや豪華な装備で際立っていたわけではありませんが、その信頼性と機能性への重点は、検討に値する旅の相棒となりました。