Especificaciones y análisis del Mitsubishi Carisma
パワー
116PS
トルク
265Nm
燃費
5.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.4s
最高速度
195km/h
重量
1310kg
価格
21,937€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
460 L
60 L
85 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mitsubishi Carisma 4p 1.9 DI-D 115 Elegance · 116 CV (2000-2001)
一般的な説明
2001年型三菱カリスマ、4ドア1.9 DI-D 115エレガンスバージョンは、ミッドサイズセダンセグメントにおいて、賢明でバランスの取れた選択肢として登場しました。直噴ディーゼルエンジンと快適性を追求した装備により、このモデルは、派手さよりも機能性と効率性を重視するドライバーを魅了することを目指しました。
運転体験
運転席では、カリスマは予測可能で快適な運転体験を提供しました。116馬力のディーゼルエンジンは、目覚ましい加速(0-100km/h 10.4秒)では際立っていませんでしたが、低回転(1800rpm)で265Nmのトルクを発生させ、ほとんどの状況で適切な応答性を保証しました。最高速度195km/hは長距離移動には十分でした。フロントアクスルのマクファーソン式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、リラックスした乗り心地に貢献しました。ラック&ピニオンステアリングは、最も情報伝達性が高いわけではありませんでしたが、その機能を正確に果たしました。全体として、日常使いや家族での移動に理想的な、堅牢性と安定感をもたらしました。
デザインと美学
2001年型三菱カリスマのデザインは、派手さもなく、控えめで機能的でした。すっきりとした落ち着いたラインと、クラシックな4ドアセダンのシルエットが特徴でした。全長4475mm、全幅1710mmの寸法は、そのカテゴリーの平均に位置し、居住性と操縦性の良好なバランスを提供しました。内装は、豪華さで目を引くものではありませんでしたが、耐久性のある素材と、ドライバーと同乗者の快適性を考慮した人間工学に基づいた設計で、うまくまとめられていました。特にエレガンスバージョンは、すでに実用的なパッケージに、さらに上品さを加えることを目指しました。
技術と特徴
技術面では、カリスマ1.9 DI-D 115エレガンスは、当時のそのセグメントにおける一般的なソリューションを組み込んでいました。可変ジオメトリーターボとインタークーラーを備えたコモンレール直噴ディーゼルエンジンは、当時の効率性と性能の模範であり、複合燃費は5.5 l/100kmでした。5速マニュアルトランスミッションは堅牢で信頼性がありました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、両アクスルにスタビライザーバーを備え、安全な動的挙動に貢献しました。今日見られる最新の運転支援イノベーションは備えていませんでしたが、その装備は2001年としては競争力がありました。
競合
2000年代初頭のミッドサイズセダン市場において、三菱カリスマは激しい競争に直面していました。主なライバルには、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、オペル ベクトラ、プジョー 406、ルノー ラグナなどのモデルが含まれていました。それらと比較して、カリスマは機械的信頼性、ディーゼルエンジンの効率性、競争力のある価格に基づいた価値提案を提供しましたが、一部のヨーロッパの競合他社のようなカリスマ性や名声には欠けていたかもしれません。
結論
2001年型三菱カリスマ4ドア1.9 DI-D 115エレガンスは、正直で有能な車でした。最速、最も豪華、最も目を引くことを目指すのではなく、日常使いのための信頼性、効率性、快適性を備えた交通手段を提供することを目指しました。ディーゼルエンジンは、低燃費と良好な応答性を保証する強みでした。強い感情よりも機能性と耐久性を優先する人々にとって、カリスマは当時非常に賢明な選択でした。




