Mitsubishi Carisma 4p 1.9 DI-D Avance · 116 CV (2001-2004)

2001
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Mitsubishi Carisma - Vista 1
Mitsubishi Carisma - Vista 2
Mitsubishi Carisma - Vista 3
Mitsubishi Carisma - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mitsubishi Carisma

パワー

116PS

トルク

265Nm

燃費

5.5l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10.4s

最高速度

195km/h

重量

1310kg

価格

21,466

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

460 L

タンク

60 L

パワー

85 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力116 CV / 85 kW
最大トルク265 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク60 L
トランク460 L

詳細分析 Mitsubishi Carisma 4p 1.9 DI-D Avance · 116 CV (2001-2004)

一般的な説明

2001年型三菱カリスマ4ドア1.9 DI-Dアバンスは、その名前にもかかわらず、バランスの取れた機能的な提案でヨーロッパのドライバーの心を掴もうとしたセダンです。オランダのNedCar工場で製造されたこのモデルは、ボルボS40/V40とプラットフォームを共有しており、堅牢で信頼性の高い基盤を持っていました。116馬力のディーゼルエンジンを搭載し、控えめな燃費と日常使用に十分な性能を持つファミリーカーを求める人々にとって賢明な選択肢として登場しました。

運転体験

カリスマ1.9 DI-Dのハンドルを握ると、正直で予測可能な車の感覚が支配的です。ディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、116馬力をリニアに供給し、低回転(1800rpm)から265Nmのトルクを発揮するため、追い越しや高速道路での運転が容易です。0-100km/h加速10.4秒、最高速度195km/hは、その時代とセグメントでは立派な数値です。フロントアクスルのマクファーソン式サスペンションは、快適性と安定性の良い妥協点を提供し、カーブでの自信を損なうことなく路面の凹凸を吸収します。ラック&ピニオンステアリングは正確で、ドライバーに十分な情報を伝達します。全体的に、カリスマは落ち着いて安全な感触で、大きなスポーツ的野心はありませんが、日常の運転や長距離移動の分野で十分にその役割を果たします。

デザインと美学

2001年型三菱カリスマのデザインは、大きな美的装飾がなく、控えめで機能的です。そのラインはクリーンで時代を超越し、派手さよりも実用性を優先しています。4ドアボディはクラシックなセダンシルエットを提供し、ヘッドライトを控えめに統合したフロントとシンプルなグリルが特徴です。その寸法(全長4475mm、全幅1710mm、全高1405mm)は中型セダンセグメントに位置し、居住性と操縦性の良いバランスを提供します。内装は豪華な素材で際立っているわけではありませんが、人間工学に基づいており、よく整理されており、コントロールはドライバーの手の届くところにあります。460リットルの容量を持つトランクは広々としており、家族のニーズに非常に役立ちます。

技術と特徴

技術面では、2001年型三菱カリスマ1.9 DI-Dアバンスは、当時のそのセグメントの車に期待されるものを組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1870ccディーゼルエンジンは、性能と燃費を最適化するための当時のエンジニアリングの証でした。5速マニュアルトランスミッションは標準オプションであり、パワーデリバリーを直接制御できました。安全性に関しては、フロントアクスルにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして走行ダイナミクスを向上させるための両アクスルのスタビライザーバーを備えていました。現在の高度な運転支援システムは備えていませんでしたが、その装備は安全で快適な運転体験を提供するのに十分でした。

競合

2000年代初頭の競争の激しい中型セダンセグメントにおいて、三菱カリスマ1.9 DI-Dアバンスは強力なライバルと対峙しました。その中には、フォルクスワーゲンパサート、フォードモンデオ、オペルベクトラ、ルノーラグナ、プジョー406などのモデルが際立っていました。それぞれがデザイン、装備、性能のいずれかで独自の長所を提供していました。カリスマは、快適性と効率性の良いバランスを持つ信頼性の高い経済的な代替案として位置づけられましたが、おそらく一部のヨーロッパの競合他社のようなカリスマ性(洒落ではありません)や名声はありませんでした。その価格性能比と効率的なディーゼルエンジンが、購入者を引き付ける主な強みでした。

結論

2001年型三菱カリスマ4ドア1.9 DI-Dアバンスは、アイコンではありませんが、信頼性が高く、経済的で広々とした交通手段を提供するという使命を果たした車です。その控えめなデザイン、効率的なディーゼルエンジン、予測可能な挙動は、家族や長距離移動用の車両を求める人々にとって非常に賢明な選択肢でした。感動や豪華さで際立っていたわけではありませんが、その実用性と実績のある信頼性は、旅の相棒として検討する価値がありました。それは、耐久性と効率性に焦点を当てた当時の日本のエンジニアリングを代表する車であり、今日でも機能性を何よりも重視する人々にとって、中古車市場で興味深い選択肢となり得ます。