Especificaciones y análisis del Mitsubishi Carisma
パワー
122PS
トルク
174Nm
燃費
7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.4s
最高速度
200km/h
重量
1260kg
価格
21,156€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
460 L
60 L
90 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mitsubishi Carisma 4p 1.8 GDI Avance · 122 CV (2001-2003)
一般的な説明
2001年型三菱カリスマ4ドア1.8 GDIアバンスは、その名前にもかかわらず、バランスの取れた提案でヨーロッパのドライバーの心を掴もうとしたセダンです。それは、日本の特徴を少し加えたファミリーカーを探しているが、奇抜さに陥らない人にとって賢明な選択肢として提示されました。その控えめなデザインと性能は、競争の激しいセグメントで競合車としての地位を確立し、当時のより確立されたモデルに代わる選択肢を提供しました。
運転体験
カリスマのハンドルを握ると、全体的な感触は快適さと運転のしやすさです。122馬力の1.8 GDIエンジンは、パワーの無駄遣いではありませんが、日常使いや長距離移動に十分な応答性を提供し、0から100km/hまで10.4秒で加速し、最高速度は200km/hです。フロントのマクファーソン式サスペンションは路面の凹凸をうまく吸収し、スムーズな乗り心地を提供します。ラックアンドピニオンステアリングは、スポーティな精度には欠けますが、その機能を十分に果たします。大きな驚きもなく、リラックスした運転を誘う車であり、移動中の静けさを重視する人に理想的です。
デザインと美学
2001年型三菱カリスマのデザインは、機能性と控えめさの反映です。そのラインはクリーンで時代を超越し、大きな美的装飾はなく、控えめなエレガンスを与えています。全長4475mm、全幅1710mm、全高1405mmの4ドアボディは、道路上でバランスの取れた存在感を提供します。195/60 R15 Hタイヤを装着した15インチホイールは、過度に注目を集めることなくその美学を補完します。それはすべての視線の中心になろうとする車ではなく、都市や道路の風景に自然に溶け込む車です。
技術と特徴
技術面では、カリスマ1.8 GDIアバンスは、当時としては消費と排出量を最適化することを目的とした重要な革新であるガソリン直噴(GDI)エンジンで際立っていました。圧縮比11.6のこの4気筒1834ccエンジンは、アルミニウム製シリンダーヘッドと鉄製ブロックを備え、5500rpmで122馬力、3750rpmで174Nmのトルクを発揮しました。5速マニュアルトランスミッションと前輪駆動が、信頼性と効率性の高い機械的アセンブリを完成させました。今日私たちが知っている最新の運転支援システムは搭載されていませんでしたが、その技術は安全で経済的な運転体験を提供することを目的としていました。
競合
当時、三菱カリスマは中型セダンセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルは、オペルベクトラ、フォードモンデオ、ルノーラグナ、フォルクスワーゲンパサートなどのモデルでした。それらと比較して、カリスマは機械的信頼性、合理的な装備、そして21,156ユーロという競争力のある価格に基づいた価値提案を提供しました。画期的なデザインやスポーティな性能で際立っていたわけではないかもしれませんが、その全体的なバランスは、実用的で耐久性のある車を探している人にとって検討すべき選択肢となりました。
結論
2001年型三菱カリスマ4ドア1.8 GDIアバンスは、自動車の歴史に忘れられない足跡を残したわけではありませんが、その目的を十分に果たした車です。控えめなデザインと当時の先進的なエンジン技術により、信頼性が高く、快適で効率的な家族輸送を提供しました。その手頃な価格と機能性への重点は、大きな期待を抱かないが、日本のエンジニアリングの保証を求める人にとって賢明な選択肢となりました。それは、時が経っても、三菱の堅実でよくできた製品を提供するという哲学の例であり続けている車です。




