Especificaciones y análisis del Mitsubishi Carisma
パワー
122PS
トルク
174Nm
燃費
7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.4s
最高速度
200km/h
重量
1260kg
価格
21,336€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
460 L
60 L
90 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mitsubishi Carisma 4p 1.8 GDI Elegance · 122 CV (2000-2001)
一般的な説明
2001年型三菱カリスマ4ドア1.8 GDIエレガンスは、その名前にもかかわらず、ミドルサイズセダンセグメントにおいて、賢明で機能的な提案を提供することを目指したセダンです。直噴ガソリンエンジンを搭載し、日常使いに十分な効率と性能を約束し、大きなスポーツ性を求めない信頼性の高い車を求める人々にとって実用的な選択肢として位置づけられました。
運転体験
カリスマのハンドルを握ると、バランスが取れていて予測可能な車の感覚があります。122馬力は大きなパワーの爆発なしに直線的に供給されますが、道路や都市で楽に移動するのに十分な推進力があります。フロントアクスルのマクファーソン式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、優れた乗り心地を提供します。攻撃的な運転を誘う車ではなく、むしろ穏やかで安全な旅を楽しむための車です。ラックアンドピニオンステアリングは、より現代的なシステムの即時性はありませんが、その機能を正確に果たします。
デザインと美学
2001年型三菱カリスマのデザインは、派手さのない地味で機能的です。そのラインは当時の典型であり、居住性と空力性能を優先した4ドアセダンのシルエットを持っています。人目を引く車を目指すのではなく、都市や道路の景観に控えめに溶け込む車です。エレガンスバージョンは、大きな美的贅沢を追加するわけではありませんが、過度にならずにその存在感を高めるディテールで差別化を図っています。
技術と特徴
カリスマ1.8 GDIの主要な技術革新は、直噴ガソリンエンジンにあります。この技術は当時としては先駆的であり、燃料消費を最適化し、排出ガスを削減することを目指し、当時としては注目すべき効率性を提供しました。122馬力と174Nmのトルクを持つ1834ccの4気筒エンジンは、鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドを備え、5速マニュアルギアボックスと組み合わされていました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、両軸にスタビライザーが装備されており、安全で安定した運転に貢献しました。
競合
そのセグメントにおいて、三菱カリスマはオペルベクトラ、フォードモンデオ、ルノーラグナ、フォルクスワーゲンパサートなどのモデルと競合しました。それらと比較して、カリスマはより控えめなアプローチと当時の先進的なエンジン技術を提供しましたが、一部のヨーロッパのライバルが持つカリスマ性(言葉遊びですが)やブランドイメージには欠けていたかもしれません。その提案は信頼性と効率性に焦点を当てていました。
結論
2001年型三菱カリスマ4ドア1.8 GDIエレガンスは、デザインや性能のアイコンではありませんが、ミドルサイズセダンとしての役割を十分に果たした車です。直噴エンジンは効率性の点で強みであり、そのロードハンドリングは安全で快適でした。これは、堅牢で信頼性の高い製品を提供するという三菱の哲学を代表する車両であり、エレガンスバージョンでは差別化された、実用的で複雑でない交通手段を求める人々に理想的です。




