Especificaciones y análisis del Mitsubishi Carisma
パワー
122PS
トルク
174Nm
燃費
7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.4s
最高速度
200km/h
重量
1235kg
価格
19,993€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
460 L
60 L
90 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mitsubishi Carisma 4p 1.8 GDI Comfort · 122 CV (2000-2004)
一般的な説明
2001年型三菱カリスマ、4ドア1.8 GDIコンフォートバージョンは、機能性とわずかな個性のバランスを追求したセダンとして登場しました。122馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルギアボックスを搭載したこのモデルは、派手さはないものの、当時の日本ブランドに期待された信頼性をもって、日常使いに十分な運転体験を約束しました。そのデザインは控えめながらも、実用性と耐久性を重視する層に適した、落ち着いたエレガントなイメージを提供しようとしました。
運転体験
カリスマ1.8 GDIのハンドルを握ると、全体的な感触は堅牢性と予測可能性です。直噴式の122馬力エンジンは、ほとんどの状況で適切な応答を提供し、0から100km/hまで10.4秒で加速し、最高速度は200km/hです。スポーティな運転を誘う車ではありませんが、マクファーソン式フロントサスペンションと両軸のスタビライザーバーのおかげで、そのロードハンドリングは安定しており快適です。可変アシストなしのラックアンドピニオンステアリングは、その機能を正確に果たします。当時の複合燃費7 l/100kmは妥当であり、効率的な旅の相棒となりました。
デザインと美学
2001年型三菱カリスマの外観デザインは、控えめさと機能性の反映です。そのラインはクリーンで控えめであり、過度に注目を集めようとする要素はありません。長さ4475mm、幅1710mm、高さ1405mmの4ドアボディは、道路上でバランスの取れた存在感を与えます。195/60 R15 Hタイヤを装着した15インチホイールは、派手さなくその美学を補完します。内装では、コンフォートバージョンは快適で機能的な環境を提供することに重点を置いており、460リットルのトランクは家族旅行や荷物の運搬に理想的な容量で際立っていました。
技術と特徴
技術面では、2001年型カリスマ1.8 GDIはガソリン直噴(GDI)を搭載していました。これは当時としては先進的な機能で、燃費と排出ガスの最適化を目指していました。4気筒1834ccエンジンは、シリンダーあたり4バルブ、圧縮比11.6で、高いレベルのエンジニアリングを示していました。5速マニュアルトランスミッションは標準オプションであり、エンジン出力の直接制御を提供しました。安全性に関しては、フロントアクスルにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証しました。サスペンションとステアリングは、快適性とコントロールのバランスを提供するように設計されていました。
競合
そのセグメントでは、三菱カリスマはオペルベクトラ、フォードモンデオ、ルノーラグナ、フォルクスワーゲンパサートなどのモデルと競合していました。それらと比較して、カリスマは特にGDI技術により、信頼性と効率性に焦点を当てた代替案を提供しました。一部のヨーロッパのライバルほど感情的なデザインや豪華な装備で際立っていなかったかもしれませんが、その価値提案は耐久性と抑えられたメンテナンスコストに焦点を当てており、実用的で複雑でない車を求める層にとって魅力的でした。
結論
2001年型三菱カリスマ1.8 GDIコンフォートは、アイコンではないものの、その目的を十分に果たした車です。機械的な信頼性、合理的な燃費、広々とした室内空間の組み合わせを提供し、すべてが控えめながらも機能的なデザインに包まれていました。日本のエンジニアリングが提供する安心感とともに、日常使いに十分なセダンを求める人々にとって賢明な選択肢でした。その遺産は、一時的な流行よりも機能性と耐久性を優先し、所有者に満足感の足跡を残した正直な車のものです。




