MINI Clubman Cooper D Aut. · 111 CV (2011-2012)

2010
Gasóleo
FWD
Automático 6v
MINI MINI Clubman - Vista 1
MINI MINI Clubman - Vista 2
MINI MINI Clubman - Vista 3
MINI MINI Clubman - Vista 4

Especificaciones y análisis del MINI MINI Clubman

パワー

111PS

トルク

270Nm

燃費

5.2l/100

排出

138g/km

0-100 km/h

10.6s

最高速度

192km/h

重量

1290kg

価格

24,578

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

260 L

タンク

40 L

パワー

82 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力111 CV / 82 kW
最大トルク270 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク40 L
トランク260 L

詳細分析 MINI Clubman Cooper D Aut. · 111 CV (2011-2012)

一般的な説明

2010年型MINIクラブマンクーパーDオートは、コンパクトセグメントにおいて大胆で個性的な提案であり、スタイル、機能性、そして紛れもないMINIスピリットのユニークな組み合わせを提供します。111馬力のディーゼルエンジンと6速オートマチックトランスミッションを搭載したこのモデルは、個性があり、日常使いに実用的で、高級感を求める人々を魅了することを目指しています。横開き式のリアドアと右側の「クラブドア」という独特のデザインは、誰にも無関心ではいられない選択肢となっています。

運転体験

MINIクラブマンクーパーDオートのハンドルを握ると、満足のいく体験ができます。111馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、低回転域(1750rpm)で270Nmのトルクを発揮し、市街地でも高速道路でも、ほとんどの状況で機敏かつ十分なレスポンスをもたらします。6速オートマチックトランスミッションはスムーズに作動し、優れた乗り心地に貢献します。速度感応式電動パワーステアリングは、高い精度とスポーティな感触を提供し、あらゆるカーブを楽しむことができます。フロントのマクファーソンストラット式、リアの変形可能なパラレルグラム式サスペンションは、スタビライザーバーと相まって、MINIの楽しいDNAを維持しながら、ダイナミックな挙動と優れた安定性を確保します。コンパクトなサイズにもかかわらず、安定感はかなりのもので、0-100km/h加速10.6秒は追い越しでも十分な性能を発揮します。複合燃費5.2L/100kmは強みであり、このクラブマンを日常使いに経済的な選択肢としています。

デザインと美学

MINIクラブマンクーパーDオートのデザインは、間違いなくその最も印象的な特徴です。MINIのレトロでカリスマ的な本質を維持しつつ、延長されたボディによって機能性をさらに高めています。最も特徴的なのはドアの構成です。クラシックなバンを思わせる横開き式の観音開きリアドアと、右側にある「クラブドア」と呼ばれる小さな逆開きドアは、後席へのアクセスを容易にします。この解決策は独特ですが、ユニークな個性を与えています。コンパクトな寸法(全長3961mm、全幅1683mm、全高1426mm)は都市環境での取り回しを容易にし、2547mmのホイールベースはサイズに比べて驚くほど広々とした室内空間に貢献しています。象徴的な中央のスピードメーターと航空機スタイルのスイッチを備えたインテリアは、ブランドの楽しくて独創的なデザインラインを踏襲し、居心地の良いプレミアムな雰囲気を醸し出しています。エンジンブロックとシリンダーヘッドにアルミニウムなどの素材を使用していることは、細部へのこだわりと構造品質を反映しています。

技術と特徴

魅力的なレトロな外観の下には、2010年型MINIクラブマンクーパーDオートは当時の最新技術を搭載しています。1995ccのディーゼルエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備え、出力伝達と効率を最適化しています。トルクコンバーター付き6速オートマチックトランスミッションは、スムーズで効率的な操作を提供します。安全性と快適性に関しては、フロントアクスルに280mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに259mmのディスクブレーキを装備し、効果的な制動を保証します。速度感応式電動パワーステアリングは、操縦性とコントロール感を向上させます。最新モデルの最新の運転支援システムは搭載していませんが、その技術装備は、ディーゼルエンジンの効率性とオートマチックトランスミッションの快適性に重点を置き、快適で安全な運転体験を提供することに焦点を当てています。

競合

2010年の市場において、MINIクラブマンクーパーDオートは異なるアプローチを提供するライバルと競合していました。一方では、アウディA3スポーツバックやBMW 1シリーズのようなプレミアムコンパクトカーがあり、これらは独特のドアデザインを共有していませんでしたが、個性的なタッチと効率的なディーゼルエンジンを備えたコンパクトカーセグメントで競合していました。他のライバルとしては、フォルクスワーゲンゴルフヴァリアントやシュコダオクタビアコンビがあり、これらはMINIのカリスマ性と高級感はありませんでしたが、同様の価格でより広いスペースと実用性を提供していました。ブランド内でも、3ドアのMINIハッチは、追加スペースよりも俊敏性とスタイルを優先する人々にとって直接的な競合でした。クラブマンは、MINIの魅力とさらなる多用途性を組み合わせた個性的な車、つまり何か違うものを求める人々のための選択肢として位置づけられていました。

結論

2010年型MINIクラブマンクーパーDオートは、理性と感情の両方に訴えかける車です。その紛れもないデザインと、「クラブドア」や横開き式のリアドアなどの実用的なソリューションは、どこでも際立っています。効率的なディーゼルエンジンとスムーズなオートマチックトランスミッションの組み合わせは、性能と燃費のバランスを提供し、日常使いに理想的なパートナーとなります。独創性、運転の楽しさ、そして製造品質を重視し、ある程度の実用性を犠牲にしない人々のための車です。当時の価格24,578ユーロはセグメントの上位に位置していましたが、MINIの体験とそのユニークなキャラクターは、多くの人にとって投資を正当化するものでした。要するに、クラブマンクーパーDオートは、車輪の上の意思表示であり、楽しむことができ、間違いなく足跡を残す車です。