Especificaciones y análisis del MINI MINI Clubman
パワー
109PS
トルク
240Nm
燃費
4.1l/100
排出
109g/km
0-100 km/h
10.4s
最高速度
193km/h
重量
1250kg
価格
22,110€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 4 ドア
260 L
40 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 MINI Clubman Cooper D · 109 CV (2010)
一般的な説明
2007年型MINIクラブマンクーパーDは、コンパクトセグメントにおいて大胆で個性的な提案であり、オリジナリティと紛れもないMINIスピリットを兼ね備えた選択肢を提供します。109馬力のディーゼルエンジンを搭載したこのモデルは、ブランドの特徴である運転の楽しさと効率性を両立させ、すべてが従来の枠を打ち破るボディに包まれています。
運転体験
クラブマンクーパーDのハンドルを握ると、俊敏性と楽しさを感じます。ディーゼルエンジンは、決してパワフルではありませんが、低回転から240Nmのトルクを発揮し、力強いレスポンスと優れたリカバリー能力をもたらします。電動パワーステアリングは正確で応答性が高く、自信を持ってカーブを繋ぐことができます。フロントのマクファーソンストラットとリアのトーションビーム式サスペンションは、快適性と剛性の間で優れたバランスを提供し、ダイナミズムを犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収します。路面に吸い付くような感覚で、あらゆる旅を楽しむことを誘う安心感を伝えます。
デザインと美学
MINIクラブマンのデザインは、間違いなくその最も印象的な名刺です。クラシックMINIの本質を保ちながらも、ストレッチされ、後席へのアクセスを容易にする右側のサイドオープニングリアドア「クラブドア」と、クラシックなバンを彷彿とさせる観音開きのテールゲートが追加されています。全長3945mm、全幅1683mm、全高1426mmのコンパクトな寸法は、ユニークな存在感を与えます。175/65 R15タイヤを装着した15インチホイールは、レトロモダンな美学に貢献し、クロームのディテールとルーフやミラーをカスタマイズできる可能性が、その独占的なキャラクターを強化しています。誰もが無関心ではいられない車であり、異なることを恐れないスタイルアイコンです。
技術と特徴
レトロな美学にもかかわらず、MINIクラブマンクーパーDは効率性と快適性のために設計された技術を組み込んでいます。1.6リッター109馬力のディーゼルエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを搭載しており、複合燃費はわずか4.1L/100km、CO2排出量は109g/kmです。6速マニュアルトランスミッションは、性能と燃費を最適化します。さらに、当時としては先進的な機能であったStop&Startシステムを搭載しており、市街地での燃料消費を削減するのに貢献します。速度感応式電動パワーステアリングは、操縦性と路面安定性を向上させます。内装はクラシックなデザインですが、計器類と操作系は人間工学に基づいて配置されており、直感的なユーザーエクスペリエンスを提供します。
競合
2007年の市場において、MINIクラブマンクーパーDは、その独特なデザインは提供しなかったものの、プレミアムコンパクトセグメントやよりダイナミックなアプローチで競合するライバルと対峙していました。アウディA3スポーツバック、フォルクスワーゲンゴルフヴァリアント、あるいはアルファロメオ147のようなモデルを競合と見なすこともできましたが、それらのどれもクラブマンのボディ提案を再現するものではありませんでした。その主な差別化要因は、そのスタイルとMINIが常に約束してきた「ゴーカート」のような運転体験であり、これにより、単なるファミリーカー以上のものを求める人々にとって非常に特別なニッチに位置づけられました。
結論
2007年型MINIクラブマンクーパーDは、魂を持った車であり、デザイン、個性、そしてある程度の実用性を犠牲にすることなく楽しい運転体験を重視する人々への意思表示です。そのディーゼルエンジンは、性能と効率性の間で優れたバランスを提供し、日常使いや小旅行に魅力的な選択肢となっています。年数を経てもなお、MINIだけがその創造物に与えることができる特別な魅力を保ち続けている車両です。楽しむための車、見られるための車、そして道路で違いを生み出すための車です。




