Especificaciones y análisis del Mercedes-Benz Clase R
パワー
231PS
トルク
300Nm
燃費
10.5l/100
排出
246g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
222km/h
重量
2130kg
価格
57,364€
技術サマリー
Gasolina
Automático 7v
RWD
5 / 5 ドア
550 L
80 L
170 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mercedes-Benz R 300 · 231 CV (2011)
一般的な説明
2010年型メルセデス・ベンツ Rクラス 300のショートバージョンは、高級ファミリーカーセグメントにおいて大胆で個性的な提案として登場しました。57,364ユーロという価格で、このモデルはミニバンの多用途性と、メルセデス・ベンツブランドに固有のエレガンスと快適性を組み合わせようとしました。3.0リッター、231馬力のガソリンエンジンと7速オートマチックトランスミッションの組み合わせは、長距離移動や日常の家族での使用に理想的な、スムーズで洗練されたパフォーマンスを約束しました。
運転体験
Rクラス 300のハンドルを握ると、落ち着きと快適さが支配的な感覚です。両軸の変形可能なパラレログラムサスペンションと、速度感応型電動パワーステアリングは、路面の凹凸を効果的にろ過し、穏やかでリラックスした乗り心地を提供します。2130kgの車重に対して231馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、線形的かつ漸進的に力を発揮し、0-100km/h加速は9.6秒です。7速オートマチックトランスミッションは、全体的なスムーズさに貢献し、ほとんど感知できないシフトチェンジを実現します。しかし、複合燃費10.5 l/100km、CO2排出量246 g/kmは、かなりの燃料消費量を示しており、使用経験において考慮すべき点です。
デザインと美学
2010年型メルセデス・ベンツ Rクラス 300のデザインは、間違いなくその最も特徴的で意見が分かれる点の一つです。全長4922mm、全幅1922mmのそのシルエットは、ミニバンとSUVの中間のような、堂々として型破りなものです。5ドア5人乗りのショートバージョンは、広々とした居住性と550リットルのトランクを提供し、家族に理想的です。インテリアは、メルセデス・ベンツのスタイルに忠実で、上質な素材と人間工学に基づいたデザインで、品質と落ち着きを醸し出しています。外観の美学は万人受けしないかもしれませんが、その機能性と広々とした室内空間は否定できません。
技術と特徴
技術面では、Rクラス 300は当時のメルセデス・ベンツ独自のソリューションを組み込んでいます。間接噴射と可変吸気機能を備えたV6ガソリンエンジンは、その可能性の範囲内で出力供給と効率を最適化しようとしています。7速オートマチックトランスミッションは、走行快適性のための重要な要素です。安全性と快適性に関しては、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキ、および電動アシスト付きラック&ピニオンステアリングを備えています。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援の革新は組み込まれていませんが、そのセグメントと年式としては堅実で機能的な装備です。
競合
2010年の市場において、メルセデス・ベンツ Rクラス 300は、そのハイブリッドな位置付けのため、複雑なライバルに直面していました。クライスラー グランドボイジャーやランチア ボイジャーのような高級ミニバンの代替と見なすこともできましたが、よりプレミアムでダイナミックなアプローチでした。また、アウディ Q7やBMW X5のような大型SUVとも間接的に競合していましたが、Rクラスはオフロード性能よりも室内空間と乗り心地を優先していました。そのユニークな提案は際立っていましたが、伝統的なカテゴリーに収まりにくいという側面もありました。
結論
2010年型メルセデス・ベンツ Rクラス 300は、その独特なデザインにもかかわらず、快適な運転体験と卓越した室内空間を提供する車両です。プレミアムで多用途、そしてメルセデス・ベンツ固有の品質を持つ車を探している家族にとって興味深い選択肢です。ガソリンエンジンはスムーズですが、燃費が高いという点も考慮すべき要素かもしれません。要するに、ベストセラーではなかったものの、その独創性と快適性、豪華な居住性へのこだわりで足跡を残した車です。




