Mercedes-Benz GLK 320 CDI · 224 CV (2008-2009)

2008
Gasóleo
AWD
Automático 7v
Mercedes-Benz Clase GLK - Vista 1
Mercedes-Benz Clase GLK - Vista 2
Mercedes-Benz Clase GLK - Vista 3
Mercedes-Benz Clase GLK - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mercedes-Benz Clase GLK

パワー

224PS

トルク

540Nm

燃費

7.9l/100

排出

208g/km

0-100 km/h

7.5s

最高速度

220km/h

重量

1880kg

価格

52,100

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 7v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

450 L

タンク

66 L

パワー

165 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力224 CV / 165 kW
最大トルク540 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 7v

容量

タンク66 L
トランク450 L

詳細分析 Mercedes-Benz GLK 320 CDI · 224 CV (2008-2009)

一般的な説明

2008年のメルセデス・ベンツGLK 320 CDIは、大胆で個性的な提案をもってコンパクトSUVセグメントに登場しました。このモデルは、224馬力のディーゼルエンジンと全輪駆動を搭載し、当時のライバルにはほとんど見られないラグジュアリー、パフォーマンス、オフロード能力の組み合わせを約束しました。それは、単なるSUV以上のものを求める顧客、つまり個性と星のブランドの紛れもない本質を持つ車両を求めるメルセデスの賭けでした。

運転体験

GLK 320 CDIのハンドルを握ると、すぐに頑丈さと安全性を感じます。3.0リッターV6ディーゼルエンジンは、224馬力と低回転から540Nmという驚異的なトルクを発揮し、0-100km/h加速はわずか7.5秒、最高速度は220km/hに達します。7速オートマチックトランスミッションは、スムーズかつ効率的にパワーを管理し、ほとんど感知できないほどの変速を提供します。サスペンションはしっかりしていますが、路面の凹凸をよく吸収し、舗装路でも未舗装路でも優れた乗り心地を提供します。電動パワーステアリングは正確で速度感応型であり、市街地での操作を容易にし、路上での良好なフィードバックを提供します。常時4MATIC全輪駆動は、さまざまな状況で優れたグリップを保証し、ドライバーに自信を与えます。それは、コントロールとパワーを感じながら、すべてのキロメートルを楽しむ旅へと誘う車です。

デザインと美学

メルセデス・ベンツGLKのデザインは、間違いなくその最も特徴的で賛否両論を呼ぶ点の一つです。象徴的なGクラスにインスパイアされ、角張ったラインと頑丈な美学が特徴で、より丸みを帯びた競合他社とは明確に異なります。コンパクトな寸法(全長4525mm、全幅1840mm、全高1689mm)は、威圧的でありながら扱いやすい存在感を与えます。四角いヘッドライト、中央の星を配した目立つグリル、そして強調されたホイールアーチは、洗練されたオフローダーとしてのイメージに貢献しています。内装は、メルセデス・ベンツに期待される素材と仕上げの品質であり、機能的でエレガントなデザインです。シートは快適で良好なサポートを提供し、コントロールの配置は直感的です。外寸にもかかわらず、キャビンは5人乗りに十分な広さがあり、450リットルのトランクは日常使いに実用的です。

技術と特徴

2008年、GLK 320 CDIは、そのセグメントで先進技術を搭載していました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2987cc V6ディーゼルエンジンは、効率と性能のベンチマークでした。7速オートマチックトランスミッション(7G-TRONIC)は、市場で最も洗練されたものの一つであり、燃費と応答性を最適化しました。可変トルク配分を備えた4MATIC全輪駆動システムは、あらゆる状況で最適なトラクションを保証しました。安全性に関しては、複数のエアバッグ、スタビリティコントロール(ESP)、トラクションコントロール(ASR)に加え、頑丈なシャシーを備えていました。タッチスクリーンや現在の接続性はありませんでしたが、当時のインフォテインメントおよびナビゲーションシステムは機能的で使いやすかったです。

競合

コンパクトプレミアムSUVの競争の激しいセグメントにおいて、メルセデス・ベンツGLK 320 CDIは手強いライバルと対峙しました。その中には、よりスポーティな走行ダイナミクスを提供するBMW X3、より伝統的なデザインと高品質なインテリアを持つアウディQ5、そして優れたオフロード能力で知られるランドローバー フリーランダー2がありました。これらのモデルはそれぞれ独自の強みを持っていましたが、GLKは独自のデザインと快適性および堅牢性への重点により際立っており、メルセデス・ベンツの本質を維持していました。

結論

2008年のメルセデス・ベンツGLK 320 CDIは、違いを生み出したSUVでした。その大胆なデザイン、パワフルなディーゼルエンジン、そして全輪駆動は、個性と多用途性を備えたプレミアムカーを求める人々にとって魅力的な選択肢となりました。ラグジュアリー、パフォーマンス、能力の間に注目すべきバランスを提供し、都市でもオフロードでの小旅行でも理想的な相棒でした。その美学は万人向けではありませんでしたが、その製造品質とメルセデス・ベンツの運転体験は否定できず、コンパクトSUV市場に独特の足跡を残しました。