Mercedes-Benz A 200 Turbo 3p Aut. · 193 CV (2005-2008)

2005
Gasolina
FWD
Automático 7v
Mercedes-Benz Clase A - Vista 1
Mercedes-Benz Clase A - Vista 2
Mercedes-Benz Clase A - Vista 3
Mercedes-Benz Clase A - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mercedes-Benz Clase A

パワー

193PS

トルク

280Nm

燃費

7.9l/100

排出

187g/km

0-100 km/h

7.3s

最高速度

220km/h

重量

1310kg

価格

29,820

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 7v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

435 L

タンク

54 L

パワー

142 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力193 CV / 142 kW
最大トルク280 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 7v

容量

タンク54 L
トランク435 L

詳細分析 Mercedes-Benz A 200 Turbo 3p Aut. · 193 CV (2005-2008)

一般的な説明

2005年型メルセデス・ベンツA 200ターボは、3ドアのオートマチックトランスミッション仕様で、星のブランドからの大胆でコンパクトな提案を象徴しています。193馬力のガソリンエンジンを搭載したこのモデルは、都市での実用性とスポーティさ、そしてメルセデス・ベンツに固有の豪華さを組み合わせることを目指しました。その特徴的なデザインと安全性への注力は、プレミアムコンパクトセグメントにおいて興味深い選択肢として位置づけられ、従来のAクラスに期待されていたものとは異なる運転体験を提供しました。

運転体験

A 200ターボのハンドルを握ると、俊敏性と応答性を感じます。ターボチャージャー付きエンジンは、特に1800rpmから利用可能な280Nmの豊富なトルクのおかげで、低回転域でも193馬力を決定的に発揮します。7速オートマチックトランスミッションは、クラス最速ではありませんが、パワーをうまく管理し、スムーズな変速を提供します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがリジッドアクスルで、快適性と安定性のバランスを追求していますが、時には少し硬く感じられることもあります。電動パワーステアリングは正確で、都市部や曲がりくねった道での俊敏な運転に貢献します。0から100km/hまで7.3秒で加速し、これは当時としてはコンパクトカーとして立派な数値でした。

デザインと美学

2005年型メルセデス・ベンツAクラスのデザイン、特に3ドアモデルは、ブランドにとって紛れもなく画期的なものです。コンパクトで高めのシルエットと、後方へ緩やかに傾斜するルーフラインが、独特の個性を与えています。大きく表現力豊かなヘッドライトは、メルセデス特有のグリルと相まって、堅牢な存在感を放ちます。内装は、素材の品質と仕上げがブランドの典型であり、機能的で人間工学に基づいたデザインです。コンパクトな寸法にもかかわらず、特に前席では驚くほどの広々とした空間を提供し、435リットルのトランクは、そのセグメントとしてはかなり広々としています。

技術と特徴

技術面では、2005年型A 200ターボは、当時としては先進的な要素を組み込んでいました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた2.0リッターガソリンエンジンは、コンパクトなブロックからパワーを引き出すエンジニアリングの好例でした。7速オートマチックトランスミッションは、優れた効率とスムーズな走行を提供する際立った特徴でした。安全性に関しては、メルセデス・ベンツは常にパイオニアであり、このモデルも例外ではありませんでした。フロントベンチレーテッドディスクとリアディスクを備えた高度なブレーキシステム、そして操縦性と応答性を向上させる電動パワーステアリングが含まれていました。独立したフロントサスペンションとリジッドリアアクスルを備えたシャシーは、動的挙動を最適化することを目指しました。

競合

スポーティなタッチを持つプレミアムコンパクトセグメントにおいて、2005年型メルセデス・ベンツA 200ターボは、BMW 1シリーズ、アウディA3、そして程度は低いもののフォルクスワーゲンゴルフGTIなどのライバルと対峙しました。それらと比較して、Aクラスはデザイン面でより特徴的な提案と、より高いボディ高を提供しており、これは一部のユーザーにとっては利点となり得ました。193馬力のターボエンジンは、パフォーマンスの面で競争力のある位置にあり、製造品質とブランドの威信は、競合他社に対する強力な論拠でした。

結論

2005年型メルセデス・ベンツA 200ターボ3ドアオートは、ベストセラーではなかったものの、その独創性と、よりダイナミックな精神を持つプレミアムコンパクトを提供しようとする試みによって、足跡を残した車でした。パワフルなエンジンとオートマチックトランスミッションは運転を楽しくし、内外装のデザインは競合他社とはっきりと差別化されていました。実用性を犠牲にすることなく、スポーティさとブランド固有の品質を備えたコンパクトなメルセデス・ベンツを求める人々のための選択肢でした。年数が経っても、その個性は、独占性とパフォーマンスを重視する人々にとって、中古車市場で依然として興味深い提案であり続けています。