Especificaciones y análisis del McLaren MP4-12C
パワー
625PS
トルク
600Nm
燃費
11.7l/100
排出
279g/km
0-100 km/h
3.1s
最高速度
328km/h
重量
1509kg
価格
238,062€
技術サマリー
Gasolina
Automático 7v
RWD
2 / 2 ドア
145 L
72 L
460 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 McLaren MP4-12C Coupe · 625 CV (2012-2014)
一般的な説明
2011年のマクラーレンMP4-12Cは、英国ブランドの大胆な声明として自動車業界に登場し、量産型スーパーカーセグメントへの復帰を告げました。238,062ユーロという価格設定のこの2シータークーペは、単に競争するだけでなく、パフォーマンスと独占性に対する期待を再定義しようとしました。その純粋に機能的なデザインと先進技術は、スピードの殿堂に名を連ねる確立されたライバルにとって手ごわい存在となりました。
運転体験
MP4-12Cの運転は、本能的でスリリングな体験です。3.8リッターツインターボV8エンジンから繰り出される625馬力は、わずか3.1秒で0から100km/hまで加速し、シートに押し付けられます。最高速度328km/hは、そのエンジニアリングの証です。7速デュアルクラッチオートマチックトランスミッションは瞬時に反応し、後輪駆動はアスファルトとの純粋なつながりを保証します。すべてのコーナーは外科的な精度で感じられ、ミッドリアエンジンのサウンドはスピード愛好家にとって交響曲です。それは尊敬を要求する車ですが、比類のない陶酔感で報われます。
デザインと美学
マクラーレンMP4-12Cのデザインは、空力と機能性の傑作です。すべてのライン、すべての曲線は、空気の流れを最適化し、パフォーマンスを最大化するように設計されています。余分な装飾はなく、美しさはその目的にあります。全長4509mm、全高1199mmというコンパクトな寸法は、低くアグレッシブなシルエットを与えています。ディヘドラルドアは、その独占性を高める劇的なタッチです。インテリアは、高品質な素材とスポーティな運転のために設計された人間工学を備えた、ドライバー中心の空間です。時代を超越した魅力を保ちながら、優雅に歳を重ねるデザインです。
技術と特徴
MP4-12Cは技術のショーケースでした。'モノセル'と呼ばれるカーボンファイバーモノコックシャシーは、そのセグメントのパイオニアであり、並外れた剛性と1509kgという抑えられた重量を提供しました。従来のアンチロールバーのない両軸のダブルウィッシュボーンサスペンションは、前例のないボディコントロールを可能にする相互接続された油圧システムを使用し、快適性とスポーティさの完璧なバランスを提供しました。フロント370mm、リア350mmのベンチレーテッドディスクブレーキは、強力な制動力を保証しました。間接噴射とインタークーラーを備えたツインターボV8エンジンは、即座の応答で印象的なパワーを発揮するエンジニアリングの驚異でした。電動油圧ステアリングは正確なフィードバックを提供し、ドライバーと道路を密接に結びつけました。
競合
発売当時、マクラーレンMP4-12Cはフェラーリ458イタリアやランボルギーニガヤルドのような巨人と対峙しました。フェラーリがより感情的な体験と陶酔的なサウンドを提供したのに対し、マクラーレンは技術的な精度と効率性、純粋なパフォーマンスに焦点を当てることで際立っていました。一方、ガヤルドはより派手な美学と生々しいパワーを追求しました。MP4-12Cは、最高のエンジニアリングと洗練された運転体験を求める人々にとって、より知性的でありながらも劣らずエキサイティングな選択肢として位置づけられました。
結論
マクラーレンMP4-12Cは、自動車の歴史に忘れられない足跡を残したスーパーカーです。それはマクラーレンがロードカーメーカーとして復活したことを示し、最先端技術とエキサイティングな運転体験を組み合わせた高性能マシンを創造する能力を実証しました。生産期間は比較的短かったものの、ブランドの将来のモデルの基礎を築き、エリートスーパーカーメーカーとしての評判を確立しました。それは純粋主義者のための車であり、何よりもエンジニアリングと精度を高く評価し、道路との深いつながりを求める人々のための車です。




