Especificaciones y análisis del McLaren MP4-12C
パワー
600PS
トルク
600Nm
燃費
11.7l/100
排出
279g/km
0-100 km/h
3.3s
最高速度
330km/h
重量
1509kg
価格
223,110€
技術サマリー
Gasolina
Automático 7v
RWD
2 / 2 ドア
145 L
72 L
441 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 McLaren MP4-12C · 600 CV (2011-2012)
一般的な説明
2011年のマクラーレンMP4-12Cは、英国ブランドの大胆な声明として自動車業界に登場し、量産型スーパーカーセグメントへの復帰を告げました。223,110ユーロという価格設定のこの2シータークーペは、確立されたビッグネームと競合するだけでなく、現代のスーパーカーがパフォーマンスとテクノロジーの面で提供できるものを再定義しようとしました。その発売はマクラーレンにとって極めて重要な瞬間であり、F1の経験を公道に持ち込む能力を示しました。
運転体験
MP4-12Cの運転は、内臓に響くようなスリリングな体験です。600馬力と600Nmのトルクを発揮する3.8リッターツインターボV8エンジンは、わずか3.3秒で0から100km/hまで加速し、最高速度は330km/hに達します。7速デュアルクラッチオートマチックトランスミッションは、シートに押し付けられるような瞬時のシフトチェンジを提供します。従来のアンチロールバーを持たない変形可能なパラレログラムサスペンションは、驚くべき敏捷性と路面との密接なつながりを提供し、アスファルトのあらゆるニュアンスを感じさせます。それはあなたに多くを要求しますが、外科的な精度とあらゆるコーナーでの純粋なアドレナリンラッシュであなたに報いる車です。
デザインと美学
マクラーレンMP4-12Cのデザインは、空力機能とエレガントな美学の融合です。その流れるようなラインと低いシルエットは、視覚的に印象的であるだけでなく、気流とダウンフォースを最適化するために細心の注意を払って彫刻されています。上向きに前方に開くディヘドラルドアは、視覚的なスペクタクルであるだけでなく、キャビンへのアクセスも容易にします。シャープなヘッドライトから筋肉質なリアエンドまで、あらゆる要素が、過度な誇示に陥ることなく、スピードと目的のイメージに貢献しています。それは優雅に歳を重ね、時代を超越した魅力を維持するデザインです。
技術と特徴
MP4-12Cは技術のショーケースでした。そのカーボンファイバー製モノコックシャシーは「モノセル」と呼ばれ、そのセグメントのパイオニアであり、卓越した剛性と軽量化を実現しました。アンチロールバーを廃し、相互接続された油圧システムを使用するProActive Chassis Controlサスペンションシステムは、路面状況や運転スタイルに適応し、比類のないボディコントロールを可能にします。電動油圧ステアリングは正確なフィードバックを提供し、大型のベンチレーテッドディスクブレーキは強力な制動力を保証します。それは、高度なエンジニアリングが運転体験のために捧げられた車です。
競合
発売当時、マクラーレンMP4-12Cはフェラーリ458イタリアやランボルギーニガヤルドのような巨人と対峙しました。フェラーリがより感情的な体験と陶酔的なサウンドを提供したのに対し、マクラーレンはテクノロジー、効率性、そしてほぼ臨床的な運転精度に焦点を当てることで際立っていました。ランボルギーニと比較して、MP4-12Cはより洗練され、派手さはないものの、同様に息をのむようなパフォーマンスを提供できる代替案として提示されました。また、ポルシェ911ターボSとも競合しましたが、こちらは日常使いにより優れた汎用性を提供しましたが、純粋なスーパーカーとしての排他性は劣っていました。
結論
マクラーレンMP4-12Cは単なる車ではありませんでした。それは意思表示でした。マクラーレンがロードスーパーカーメーカーとして復活し、テクノロジーとパフォーマンスの新たな基準を打ち立てました。イタリアのライバルの一部が持つ感情的なカリスマ性には欠けていたかもしれませんが、それを補うのは、優れたエンジニアリング、比類のない運転精度、そして目まぐるしい速度で何マイルも走り抜ける驚くべき能力でした。それは、今日でも、テクノロジーと情熱が自動車の世界で何を達成できるかのベンチマークであり続けているスーパーカーです。




