Especificaciones y análisis del Mazda Xedos9
パワー
167PS
トルク
212Nm
燃費
10.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11s
最高速度
210km/h
重量
1455kg
価格
31,533€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
FWD
5 / 4 ドア
417 L
68 L
123 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda Xedos 9 2.5 AT · 167 CV (1993-2001)
一般的な説明
1993年式マツダ クセドス 9 2.5 ATは、当時マツダがプレミアムセグメントへの参入を目指したセダンです。2.5リッターV6エンジンと167馬力、4速オートマチックトランスミッションを搭載し、スムーズで洗練されたドライビング体験を約束しました。そのエレガントなデザインとゆとりのあるサイズは、ヨーロッパの高級セダンに対する興味深い選択肢として位置づけられ、当時の優れた快適性と充実した装備を提供しました。
運転体験
クセドス 9のハンドルを握ると、支配的な感覚は落ち着きと洗練です。V6エンジンは、荒々しいパワーの奔流ではありませんが、167馬力をリニアかつスムーズに供給し、長距離移動やリラックスした運転に最適です。4速オートマチックトランスミッションは、最速ではありませんが、スムーズに機能し、快適性を優先します。快適性重視のサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収しますが、これは高速コーナーでのより顕著なロールにつながります。ステアリングは、市街地での操作に適度なアシストを提供し、高速道路での安定性も良好です。限界を追求する車ではなく、旅を楽しむための車です。
デザインと美学
マツダ クセドス 9のデザインは、90年代のエレガンスを明確に反映しています。シャープなエッジのない流れるような丸みを帯びたラインは、品格と時代を超越した存在感を与えます。控えめながらもよく統合されたフロントグリルは、細長いヘッドライトとともに、落ち着いたフロントイメージに貢献しています。クラシックなセダンのシルエットは、ルーフラインが後方に向かって緩やかに傾斜しており、その威厳あるキャラクターを強調しています。インテリアは、素材の品質と仕上げが際立っており、よく整理されたダッシュボードと、ドライバーと同乗者の快適性を考慮した人間工学に基づいたデザインが特徴です。広々として快適なシートは、疲労なく何キロも走り続けることを誘います。
技術と特徴
当時、マツダ クセドス 9は先進的な技術ソリューションを組み込んでいました。間接噴射と可変吸気システムを備えた2.5リッターV6エンジンは、性能と効率のバランスを追求した日本工学の好例でした。4速オートマチックトランスミッションは、今日では基本的なものに見えるかもしれませんが、マニュアルギアボックスよりも優れた使いやすさを提供しました。安全性に関しては、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキを装備し、効果的な制動力を確保していました。パワーステアリングと両軸独立懸架は、より快適で安全なドライビング体験に貢献しました。現在の運転支援システムは備えていませんでしたが、その装備は90年代のプレミアムセグメントでは競争力がありました。
競合
1990年代の競争の激しい高級セダンセグメントにおいて、マツダ クセドス 9はBMW 5シリーズ、メルセデス・ベンツEクラス、アウディA6、レクサスESといった強豪と対峙しました。ドイツブランドの威信には及ばなかったものの、より控えめなアプローチと優れたコストパフォーマンスを持つ代替案を提供しました。また、ボルボS70やサーブ9000といったモデルとも競合し、そのスムーズな乗り心地とエレガントなデザインで際立っていました。
結論
1993年式マツダ クセドス 9 2.5 ATは、時の流れにもかかわらず、特別な魅力を保ち続けている車です。快適性とスムーズな乗り心地を優先するセダンであり、長距離移動や慌ただしくない日常使いのために、エレガントで装備の充実した車両を求める人に理想的です。V6エンジンは洗練されたレスポンスを提供し、その時代を超越したデザインは依然として魅力的です。スポーツカーのような性能ではありませんが、その機械的な信頼性と製造品質は、快適性と品格を重んじる現代のクラシックカー愛好家にとって興味深い選択肢となります。




