Especificaciones y análisis del Mazda Mazda3
パワー
105PS
トルク
145Nm
燃費
6.4l/100
排出
147g/km
0-100 km/h
12.2s
最高速度
185km/h
重量
1260kg
価格
19,350€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
430 L
55 L
77 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 3 SportSedán 1.6 Style 105 CV (2011-2012)
一般的な説明
2012年型マツダ3スポーツセダン1.6スタイルは、年数が経っているにもかかわらず、特別な魅力を保ち続けているセダンです。105馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルギアボックスを搭載し、信頼性が高く、個性的なタッチを持つ車を求める人々にバランスの取れた提案を提供します。当時の価格19,350ユーロは、コンパクトセダンセグメントにおいて魅力的な選択肢として位置づけられました。
運転体験
マツダ3スポーツセダンのハンドルを握ると、コントロールと俊敏さを感じます。1.6リットルエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、日常使いには十分な活気で応答し、スムーズな運転を可能にします。電動油圧式ステアリングは良好なフィードバックを提供し、フロントのマクファーソンストラットとリアのマルチリンクサスペンションは、快適性とダイナミズムの間に顕著なバランスをもたらします。予測可能な応答とマツダの哲学を想起させる運転感覚で、道路を楽しむことを誘う車です。
デザインと美学
2012年型マツダ3スポーツセダンのデザインは、エレガントで時代を超越しています。流れるようなラインと空力的なシルエットは、道路上で際立った存在感を与えます。シャープなヘッドライトと特徴的なマツダグリルは、独自の個性を与えています。インテリアでは、要素の配置は直感的で、素材は豪華ではありませんが、堅牢性と耐久性を伝えます。派手さを追求するのではなく、機能的で永続的な美しさを目指したデザインです。
技術と特徴
テクノロジーに関して、2012年型マツダ3スポーツセダン、スタイルバージョンは、当時としては必要不可欠なものを提供していました。エンジンには間接噴射と可変吸気システムが搭載されており、そのセグメントでは合理的な効率に貢献していました。電動油圧式パワーステアリングは、フィーリングの面でプラスでした。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは搭載されていませんでしたが、メカニズムと運転体験を優先することで、当時の期待に応えていました。
競合
当時、マツダ3スポーツセダンは、フォード・フォーカスセダン、オペル・アストラセダン、ルノー・フルエンス、トヨタ・カローラセダンなどのモデルと競合していました。それらと比較して、マツダ3は、より感情的なデザイン、よりスポーティな運転感覚、そして常に日本のブランドの証であった機械的信頼性で際立っていました。一部のライバルはより広い室内空間やより豊富な技術装備を提供できたかもしれませんが、マツダ3は、製造品質と運転の楽しさを重視する人々にとっての代替案として位置づけられました。
結論
2012年型マツダ3スポーツセダン1.6スタイルは、今日でも中古車市場で魅力的な選択肢となり得る車です。性能、燃費、そして時代遅れにならないデザインのバランスを提供します。信頼性の高い車両であり、快適なダイナミックな挙動と、長寿命を保証する製造品質を備えています。個性があり、豪華さをあまり求めないコンパクトセダンを探している人にとって、マツダ3は依然として賢明な選択です。




