Mazda CX-5 Style+ 2.2 D 150 CV 2WD Aut. (2015-2017)

2015
Gasóleo
FWD
Automático 6v
Mazda CX-5 - Vista 1
Mazda CX-5 - Vista 2
Mazda CX-5 - Vista 3
Mazda CX-5 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mazda CX-5

パワー

150PS

トルク

380Nm

燃費

5.3l/100

排出

139g/km

0-100 km/h

10s

最高速度

198km/h

重量

1505kg

価格

29,675

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

463 L

タンク

56 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク380 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク56 L
トランク463 L

詳細分析 Mazda CX-5 Style+ 2.2 D 150 CV 2WD Aut. (2015-2017)

一般的な説明

2015年型マツダCX-5、Style+ 2.2 D 150馬力前輪駆動オートマチックバージョンは、SUVセグメントにおいてバランスの取れた魅力的な選択肢として登場しました。当時の価格は29,675ユーロで、このモデルは効率性、快適性、そして競合他社とは一線を画す特徴的なデザインを兼ね備えていました。150馬力のディーゼルエンジンと6速オートマチックトランスミッションの組み合わせは、スムーズな運転体験と控えめな燃費を約束し、日常使いから長距離移動まで理想的でした。

運転体験

マツダCX-5のハンドルを握ると、そのサイズのSUVとしては珍しい、コントロール性と俊敏性を感じます。150馬力のディーゼルエンジンは、低回転から380Nmのトルクを線形的かつ力強く発揮し、追い越しや市街地走行を容易にします。トルクコンバーター付きの6速オートマチックトランスミッションは、スムーズかつ正確に作動し、優れた乗り心地に貢献しています。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク式で、カーブでの安定性を損なうことなく路面の凹凸を効果的に吸収します。電動パワーステアリングは正確で良好なフィードバックを提供し、実際の車重よりも軽く感じさせます。そのサイズにもかかわらず、CX-5は驚くほど俊敏で、0-100km/h加速は10秒、最高速度は198km/hです。公称複合燃費5.3l/100kmは、パワートレインの効率性を示す強力なポイントです。

デザインと美学

2015年型マツダCX-5のデザインは、ブランドの「KODO - 魂動」哲学に則っており、車が停止していても動きを感じさせる流麗でダイナミックなラインが特徴です。フロントは、存在感のあるグリルとシャープなヘッドライトが印象的で、決意に満ちた表情を与えています。シルエットはアスレチックでバランスが取れており、居住性を犠牲にすることなくスポーティな印象を与える傾斜したルーフラインが特徴です。全長4555mm、全幅1840mm、全高1670mm、ホイールベース2700mmの寸法は、道路上で堅牢な存在感を与えます。インテリアは、最も豪華ではありませんが、人間工学に基づいた設計と素材の品質が際立っており、機能的でよく整理されたデザインです。463リットルの容量を持つトランクは、家族のニーズに十分対応できます。

技術と特徴

テクノロジーの面では、2015年型マツダCX-5は安全性と快適性を向上させる要素を組み込んでいました。現在のモデルのようなタッチスクリーンの乱用はありませんでしたが、現代的な運転体験に必要な要素を提供していました。インフォテインメントシステムは、現在の基準からすると基本的なものでしたが、その機能は果たしていました。可変ジオメトリーターボとインタークーラーを備えたコモンレール直噴ディーゼルエンジンは、性能と効率を最適化していました。エンジン、トランスミッション、シャシーに採用されたマツダのスカイアクティブテクノロジーは、効率性と運転の楽しさを最大化することを目指していました。市街地での燃費削減に貢献するStop&Startシステムも搭載されていました。安全性に関しては、当時の一般的な運転支援システムが含まれていましたが、後のバージョンで見られるような最先端のものではありませんでした。

競合

競争の激しいコンパクトSUVセグメントにおいて、2015年型マツダCX-5は、日産キャシュカイ、フォルクスワーゲンティグアン、フォードクーガ、ホンダCR-Vといった強敵と対峙しました。それらと比較して、CX-5はより感情的なデザイン、よりスポーティな運転ダイナミクス、そしてスカイアクティブエンジンの効率性で際立っていました。キャシュカイがより都市的で実用的なアプローチを提供し、ティグアンが質実剛健さと知覚品質に傾倒していたのに対し、CX-5はより情熱的なタッチと優れた動的挙動を求める人々のための選択肢として位置づけられました。150馬力のディーゼルエンジンは、競合他社の提供する性能と燃費に対して競争力がありました。

結論

2015年型マツダCX-5 Style+ 2.2 D 150馬力2WDオートマチックバージョンは、デザイン、性能、効率性の間で顕著なバランスを達成したSUVです。「KODO」の美学は独自の個性を与え、ディーゼルエンジンとオートマチックトランスミッションは快適で経済的な運転体験を提供します。インテリアのテクノロジーは当時の最先端ではありませんでしたが、期待に応えるものでした。スポーティなタッチ、良好なロードハンドリング、そして調整された燃費を求め、この種の車両に期待される多用途性とスペースを犠牲にしない人にとって理想的な車です。信頼性が高く、個性的な旅の相棒です。