Mazda CX-5 2.2 D 150 CV 4WD Luxury (2012-2015)

2012
Gasóleo
AWD
Manual 6v
Mazda CX-5 - Vista 1
Mazda CX-5 - Vista 2
Mazda CX-5 - Vista 3
Mazda CX-5 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mazda CX-5

パワー

150PS

トルク

380Nm

燃費

5.2l/100

排出

136g/km

0-100 km/h

9.4s

最高速度

197km/h

重量

1605kg

価格

34,450

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

463 L

タンク

58 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク380 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク58 L
トランク463 L

詳細分析 Mazda CX-5 2.2 D 150 CV 4WD Luxury (2012-2015)

一般的な説明

2012年型マツダCX-5、2.2 D 150馬力 4WDラグジュアリーバージョンは、新鮮で野心的な提案で市場に登場したSUVとして紹介されます。このモデルは、マツダのKODOデザイン哲学の始まりを告げただけでなく、効率性と運転の楽しさのバランスを追求するSKYACTIVテクノロジーの実装の先駆者でもありました。150馬力のディーゼルエンジンと全輪駆動により、そのセグメントでは多用途性と優れたダイナミックな挙動を約束し、単なるファミリーカー以上のものを求める人々にとって魅力的な選択肢として位置づけられました。

運転体験

マツダCX-5 2.2 D 150馬力 4WDラグジュアリーのハンドルを握ると、満足のいく感覚が得られます。ディーゼルエンジンは、その性質にもかかわらず、力強いレスポンスと低回転から感じられる380Nmのトルクを提供し、市街地でも高速道路でも安全な追い越しと機敏な運転を可能にします。6速マニュアルギアボックスは正確でショートストロークであり、より一体感のある運転体験に貢献します。サスペンションはしっかりしていますが、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性と安定性の良好なバランスを保っています。全輪駆動は、低グリップ条件下での安全性と能力をさらに高め、ドライバーに自信を与えます。これは、コミュニケーション豊かなステアリングと、そのサイズのSUVとしては驚くべき全体的なバランスで、道路を楽しむことを誘う車です。

デザインと美学

2012年型マツダCX-5のデザインは、意図の表明でした。これは、「KODO - 魂動デザイン」言語を採用した最初のモデルであり、動く動物のイメージを想起させる流れるようなダイナミックなラインが特徴です。そのフロントは印象的で、目立つグリルとシャープなヘッドライトが断固とした表情を与えています。強調されたホイールアーチと上昇するウエストラインは、アスリート的で頑丈なシルエットを与えます。インテリアは機能的で人間工学に基づいたデザインで、高品質な素材とよく整理されたダッシュボードが特徴です。派手ではありませんが、堅牢性と上品さを伝え、プレミアムなキャラクターを高めるディテールが施されています。全体的な美学は時代を超越し、発売から数年経った今でもモダンに見えます。

技術と特徴

SKYACTIVテクノロジーは、2012年型マツダCX-5の基本的な柱でした。この哲学はエンジンだけでなく、トランスミッション、シャシー、ボディワークにも及び、各コンポーネントを最適化して最高の効率と性能を達成することを目指しました。2.2リッター150馬力のディーゼルエンジンは、ディーゼルとしては低い圧縮比が特徴で、より効率的な燃焼と排出ガスの削減に貢献しました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを搭載していました。さらに、停車時の燃費削減に役立つi-stop(アイドリングストップ)システムも備えていました。安全性に関しては、スタビリティコントロールやトラクションコントロールなどの要素を提供し、ラグジュアリー装備では当時としては先進的なシステムが見られました。コネクティビティとインフォテインメントは当時としては適切で、直感的で使いやすいインターフェースを備えていました。

競合

競争の激しいコンパクトSUVセグメントにおいて、2012年型マツダCX-5は強力なライバルに直面していました。その中には、その製造品質とバランスの取れた挙動で知られるフォルクスワーゲン・ティグアン、信頼性と室内空間で評価されるホンダCR-V、よりダイナミックな運転アプローチを持つフォード・クーガ、そしてすでにベストセラーでありセグメントのベンチマークであった日産キャシュカイがありました。CX-5は、その独特のKODOデザイン哲学と革新的なSKYACTIVテクノロジーによって彼らと差別化され、多くの競合他社よりも非常に競争力のある燃費とスポーティな運転感覚を提供しながら、ファミリーSUVに期待される実用性と快適性を犠牲にしませんでした。

結論

2012年型マツダCX-5 2.2 D 150馬力 4WDラグジュアリーは、そのセグメントに重要な足跡を残した車両です。これはマツダにとって転換点となり、魅力的なデザイン、効率的なテクノロジー、そして真の運転の楽しさをSUVに組み合わせることができることを示しました。そのディーゼルエンジンは、抑えられた燃費で優れた性能を提供し、全輪駆動はさらなる多用途性をもたらします。これは、今日でも、個性があり、装備が充実し、平均以上のダイナミックな挙動を持つSUVを探している人々にとって、中古車市場で非常に興味深い選択肢であり続けています。その全体的なバランスは、美学と機能性、そして運転体験の両方を重視する人々にとって、非常にお勧めの選択肢となっています。