Especificaciones y análisis del Mazda 626
パワー
110PS
トルク
230Nm
燃費
5.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11s
最高速度
191km/h
重量
1360kg
価格
21,300€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
502 L
64 L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 626 Limited DVTD 16V 5p · 110 CV (2001-2003)
一般的な説明
2001年から2003年にかけて一時代を築いたマツダ626リミテッドDVTD 16V 5pは、日本の信頼性と実用的で効率的なアプローチを兼ね備えた110馬力のディーゼルセダンとして登場しました。当時21,300ユーロという価格で、このモデルは中型セダンセグメントにおいて堅実で経済的な選択肢を提供しようとし、ディーゼルエンジンと、さらなる多用途性をもたらす5ドア構成が特徴でした。
運転体験
マツダ626のハンドルを握ると、堅牢性と快適さが支配的な感覚です。110馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、3000rpmで230Nmのトルクをリニアかつ十分に発揮し、日常使いや長距離移動に適しています。0-100km/h加速11秒、最高速度191km/hという性能は、道路で良いペースを維持できる車としての地位を確立しています。フロントアクスルのマクファーソン式サスペンションと、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアのディスクブレーキは、安定した安全な運転に貢献しています。複合燃費5.9L/100kmは強みであり、64リットルの燃料タンクのおかげでかなりの航続距離を約束します。可変アシストのないラック&ピニオンステアリングは、予測可能な応答を提供し、運転体験をリラックスしてスムーズなものにします。
デザインと美学
マツダ626リミテッドDVTD 16V 5pのデザインは、2000年代初頭の自動車美学を反映しています。控えめで機能的なラインで、派手さはありません。全長4590mm、全幅1710mm、全高1430mmの5ドアセダンシルエットは、居住性と積載能力を優先しています。502リットルのトランクは広々としており、家族やスペースを必要とする人に理想的です。スタイルアイコンを目指しているわけではありませんが、その時代を超越したデザインは、控えめながらもエレガントな存在感を道路上で保ちながら、優雅に歳を重ねることを可能にしています。
技術と特徴
このマツダ626の技術的な核には、直噴、可変吸気、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1998ccディーゼルエンジンがあります。この構成は、当時としては先進的であり、出力伝達と燃費効率を最適化しました。前輪駆動と組み合わせた5速マニュアルトランスミッションは、直接的な制御と伝統的な運転体験を提供しました。より現代的なモデルの電子的な洗練さには欠けていましたが、その技術は耐久性と機械的効率に焦点を当てており、頑丈さを保証する鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドを備えていました。スタート&ストップシステムや環境バッジの欠如は、より厳格な排出ガス規制以前の時代の起源を反映しています。
競合
そのセグメントにおいて、マツダ626リミテッドDVTD 16V 5pは、フォルクスワーゲン・パサート、フォード・モンデオ、オペル・ベクトラ、プジョー406といった一般ブランドのディーゼルセダンと競合していました。それらと比較して、マツダは信頼性と効率性に焦点を当てた代替案を提供し、しばしば競争力のある装備と耐久性の評判で際立っていました。一部のライバルはより強力なエンジンやより目を引くデザインを提供できたかもしれませんが、626は、頑丈で維持費の安い車を求める購入者にとって、賢明でバランスの取れた選択肢として位置づけられました。
結論
マツダ626リミテッドDVTD 16V 5pは、世紀初頭の日本のエンジニアリングの証です。大げさなことはせずとも、乗員を快適に、安全に、効率的に輸送するという目的を十分に果たした車です。そのディーゼルエンジン、広いトランク、機能的なデザインは、家族やプロフェッショナルにとって非常に魅力的な選択肢でした。今日では最新の技術や環境バッジは欠けていますが、その遺産は、オーナーの信頼を勝ち取った信頼性と実用性を兼ね備えた車両として受け継がれています。




