Especificaciones y análisis del Mazda 626
パワー
101PS
トルク
224Nm
燃費
5.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.5s
最高速度
185km/h
重量
1265kg
価格
20,134€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
502 L
64 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 626 Hatchback DiTD 16V Exclusive · 101 CV (2000-2001)
一般的な説明
1998年製マツダ 626 ハッチバック DiTD 16V エクスクルーシブは、年数を経てもなお、信頼性と実用性を感じさせる車両です。101馬力のディーゼルエンジンを搭載し、堅牢で経済的なファミリーカーを求める人々にとって賢明な選択肢として登場しました。控えめながらも、そのデザインは耐久性と安定した性能を約束し、当時の非常に価値のある特性でした。
運転体験
マツダ 626のハンドルを握ると、堅牢性と快適さが支配的な感覚です。サスペンションはスポーティではありませんが、路面の凹凸をよく吸収し、スムーズでリラックスした乗り心地を提供します。101馬力と224Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、スポーティさを追求することなく、日常使いや長距離移動に十分な応答性を示し、リニアで予測可能なパワーデリバリーを実現します。ステアリングは正確で、5速マニュアルギアボックスは最速ではありませんが、その機能をスムーズに果たします。この車は、落ち着きを誘い、そのセグメントと時代にふさわしい遮音性で、驚きなく旅を楽しむことができます。
デザインと美学
1998年製マツダ 626 ハッチバックのデザインは、機能性と質実剛健さの反映です。そのラインはクリーンで時代を超越し、大きな美的装飾はありませんが、堅牢さを示す存在感があります。5ドアハッチバックボディは、バランスの取れたシルエットと快適な室内へのアクセスを提供します。 generously sizedヘッドライトと控えめなグリルは、親しみやすいフロントイメージに貢献しています。インテリアでは、要素の配置は論理的で人間工学的であり、豪華ではないものの、耐久性と良好なフィット感を感じさせる素材が使用されています。これは、実用性と時間の経過に対する耐性を優先するデザインです。
技術と特徴
1998年製マツダ 626では、技術は効率性と機械的信頼性に焦点を当てています。直噴、ターボ、インタークーラーを備えた2.0 DiTD 16バルブエンジンは、当時としては画期的な進歩であり、パワーと燃費の良好なバランスを提供しました。前輪駆動と5速マニュアルトランスミッションは、トラブルのない動作を保証する実績のあるソリューションです。装備に関しては、エクスクルーシブバージョンは、現在の車の電子的な洗練さはないものの、そのセグメントで評価された快適性と安全機能を提供しました。このマツダの技術は、耐久性があり効率的に機能するように設計された、よく作られた車の技術です。
競合
当時、マツダ 626 ハッチバック DiTD 16V エクスクルーシブは、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、オペル ベクトラ、プジョー 406などのモデルと非常に競争の激しいセグメントで競合していました。それらと比較して、マツダは機械的信頼性と魅力的な価格性能比に焦点を当てた代替案を提供しました。アバンギャルドなデザインや一部のヨーロッパのライバルほど幅広いエンジンラインナップでは際立たなかったかもしれませんが、耐久性がありメンテナンス費用が低いという評判は、合理的な購入者にとって非常に価値のある選択肢となりました。
結論
1998年製マツダ 626 ハッチバック DiTD 16V エクスクルーシブは、その年数を経てもなお、耐久性と効率性に焦点を当てた日本のエンジニアリングの証である車です。それは正直で、気取らない車両であり、ファミリーカーとしての機能を十分に果たします。そのディーゼルエンジン、走行快適性、時代を超越したデザインは、信頼性が高く経済的に維持できるクラシックカーを求める人々にとって興味深い選択肢となります。適切な手入れをすれば、この車はまだ道路で多くのものを提供でき、堅牢性が最優先された時代を彷彿とさせます。




