Especificaciones y análisis del Mazda 323
パワー
131PS
トルク
171Nm
燃費
8.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.7s
最高速度
203km/h
重量
1230kg
価格
19,220€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
356 L
55 L
96 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 323 Sportive 2.0 16V 5p · 131 CV (2001-2004)
一般的な説明
2002年型マツダ323スポーティブ2.0 16Vは、一見すると目立たないかもしれませんが、スポーティさと日本の信頼性を兼ね備えたコンパクトカーを求める人々にとって興味深い提案を秘めています。131馬力の出力と控えめながら機能的な美学を持つこのモデルは、日常使いや時折の小旅行にバランスの取れた選択肢として位置付けられています。
運転体験
ハンドルを握ると、マツダ323スポーティブは満足のいく運転体験を提供します。2.0リッター131馬力のエンジンは、ロケットのような速さではありませんが、リニアかつプログレッシブにパワーを供給し、0-100km/h加速は9.7秒、最高速度は203km/hを達成します。5速マニュアルギアボックスは正確で、コントロール感を高めます。前後マクファーソンストラット式サスペンションとスタビライザーバーは、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、長距離移動での快適性を犠牲にすることなく、カーブで機敏に感じさせます。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、ダイレクトで信頼感を伝えます。派手さはありませんが、正直で予測可能な反応で、ドライブを楽しむことを誘う車です。
デザインと美学
2002年型マツダ323スポーティブのデザインは、当時の日本の質実剛健さと機能性を反映しています。そのラインはクリーンで過度な装飾がなく、時代を超越した美学を与えています。全長4265mm、全幅1705mm、全高1410mmの5ドアボディは、コンパクトで均整の取れたシルエットを提供します。「スポーティブ」のディテールは、攻撃的になることなく、さりげなく示唆されています。195/50 R16 Vタイヤを装着した16インチホイールは、しっかりとした足元とわずかにダイナミックな外観を与えます。内装は、人間工学に基づいたデザインと耐久性のある素材で、豪華さよりも機能性が優先されており、洗練された大げさな表現はありません。派手さよりも実用性と耐久性を追求したデザインです。
技術と特徴
技術面では、2002年型マツダ323スポーティブは当時、そのセグメントの平均レベルにありました。1991ccのガソリンエンジンは、4気筒16バルブで、間接噴射とアルミニウム製のブロックとシリンダーヘッドを採用しており、軽量化と良好な放熱に貢献しています。圧縮比9.7:1は、自然吸気ガソリンエンジンとしては標準的です。安全性に関しては、フロントに274mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに280mmのディスクブレーキを装備し、十分な制動能力を提供します。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、実績のある効果的なシステムです。このモデルは堅実なメカニズムと純粋な運転体験に焦点を当てているため、大型タッチスクリーンや高度な運転支援システムは期待しないでください。
競合
当時、マツダ323スポーティブ2.0 16Vは、フォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、オペルアストラ、ホンダシビックなどのモデルと非常に競争の激しいセグメントで競合していました。それらと比較して、マツダはデザインにおいてより控えめなアプローチを提供しましたが、機械的な信頼性とバランスの取れた運転ダイナミクスで評判を得ていました。目を見張るようなパワーや最先端の装備で際立っていたわけではありませんが、その提案は堅実さ、耐久性、そして正直な運転体験に基づいており、イメージや最新技術よりもこれらの属性を重視する人々にとって魅力的な選択肢となっていました。
結論
2002年型マツダ323スポーティブ2.0 16Vは、年数が経っているにもかかわらず、日本のエンジニアリングと飾り気のない運転を高く評価する人々にとって魅力を保ち続けている車です。信頼性の高いコンパクトカーであり、有能なエンジンと適切に調整されたシャシーが快適性とダイナミズムの良好なバランスを提供します。その時代を超越したデザインと実証済みの耐久性は、実用的で維持費が安く、スポーティさも兼ね備えた車両を求める人々にとって、中古車市場で興味深い選択肢となっています。この車は印象を与えようとするのではなく、その役割を立派に果たし、満足のいく運転体験と日常生活における大きな安心感を提供します。




