Mazda 323 Active 2.0 DVTD 16V 4p · 101 CV (2002-2004)

2002
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Mazda 323 - Vista 1
Mazda 323 - Vista 2
Mazda 323 - Vista 3
Mazda 323 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mazda 323

パワー

101PS

トルク

230Nm

燃費

5.9l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

12.2s

最高速度

189km/h

重量

1240kg

価格

17,920

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

416 L

タンク

55 L

パワー

74 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力101 CV / 74 kW
最大トルク230 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク55 L
トランク416 L

詳細分析 Mazda 323 Active 2.0 DVTD 16V 4p · 101 CV (2002-2004)

一般的な説明

2002年型マツダ323、アクティブ2.0 DVTD 16V 4ドアバージョンは、コンパクトセグメントにおいて賢明でバランスの取れた選択肢として登場しました。101馬力のディーゼルエンジンを搭載したこのモデルは、大きなスポーツ性を追求することなく、効率性と日常使用に十分な性能を、日本ブランドの特徴である信頼性とともに提供することを目指しました。当時の価格17,920ユーロは、実用的で耐久性のある車を求める人々にとって競争力のある選択肢として位置づけられました。

運転体験

マツダ323のハンドルを握ると、堅牢性と快適性が支配的な感覚です。101馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、低回転域(1800rpm)で230Nmのトルクを発揮し、市街地での機敏な応答性と、高速道路での追い越しを自信を持ってこなすのに十分な推進力をもたらします。0-100km/h加速12.2秒、最高速度189km/hは、そのカテゴリーでは正直な数値です。両軸のマクファーソン式サスペンションは、スタビライザーバーとともに、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、路面の凹凸を吸収しながらもコントロール感を損ないません。ラック&ピニオンステアリングは、より現代的なモデルのような可変アシストはありませんが、路面との直接的なつながりを提供します。複合燃費5.9L/100kmは強みであり、この323を長距離移動の経済的な相棒にしています。

デザインと美学

2002年型マツダ323のデザインは機能的で控えめであり、当時のブランド哲学を反映しています。そのラインはクリーンで時代を超越し、派手さがないため、品格を持って歳を重ねることができます。全長4365mm、全幅1705mmの4ドアボディは、5人乗りの広々とした室内と416リットルのトランクを提供し、家族での使用に非常に実用的です。6x15インチのホイールに装着された195/55 R15タイヤは、控えめでバランスの取れた美学を補完します。人目を引く車を目指すのではなく、優雅に、そして技巧を凝らさずにその機能を果たす車です。

技術と特徴

技術面では、2002年型マツダ323は機能性と耐久性に重点を置いています。2.0 DVTD 16バルブエンジンは、直噴、可変吸気、可変ジオメトリーターボを搭載しており、これらは当時、出力伝達と燃費効率を最適化するための先進技術でした。5速マニュアルトランスミッションは正確で堅牢であり、全体の信頼性に貢献しています。今日では一般的なタッチスクリーンや運転支援システムはありませんが、その技術は本質的なものに焦点を当てています。つまり、効率的なエンジン、信頼性の高いステアリング、そして安全な停止を保証するフロントベンチレーテッドディスクとリアディスクを備えたブレーキシステムです。Stop&StartやDGT環境バッジがないのはその時代の反映ですが、その機械工学の価値を損なうものではありません。

競合

そのセグメントにおいて、マツダ323はフォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、オペルアストラ、トヨタカローラといった確立されたモデルと競合していました。それらと比較して、323は信頼性と魅力的な価格性能比に焦点を当てた代替案を提供しました。画期的なデザインやスポーティな性能で際立つことはありませんでしたが、その効率的なディーゼルエンジンと居住性は、イメージや極端なダイナミズムよりも耐久性と低いメンテナンスコストを重視する購入者にとって考慮すべきライバルとなりました。その提案は、正直でよくできた車であり、幅広い人々の期待に応えることができるものでした。

結論

2002年型マツダ323アクティブ2.0 DVTD 16Vは、年月を経てもなお、耐久性と効率性に焦点を当てた日本のエンジニアリングの証である車です。大きな贅沢はありませんが、堅牢なメカニズムと時代を超越したデザインが、中古車市場で魅力的な選択肢となっています。その控えめな燃費と機械的な信頼性が主な強みであり、日常使用に実用的で経済的な交通手段を提供します。約束を守り、驚きのない車であり、信頼性が高く複雑でない旅の相棒を求める人々にとって賢明な選択肢であり続けています。