Mazda 323 Touring 1.8 16V 4p · 114 CV (2000-2001)

1995
Gasolina
FWD
Manual 5v
Mazda 323 - Vista 1
Mazda 323 - Vista 2
Mazda 323 - Vista 3
Mazda 323 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mazda 323

パワー

114PS

トルク

161Nm

燃費

8l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

9.8s

最高速度

194km/h

重量

1105kg

価格

16,408

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

416 L

タンク

55 L

パワー

84 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力114 CV / 84 kW
最大トルク161 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク55 L
トランク416 L

詳細分析 Mazda 323 Touring 1.8 16V 4p · 114 CV (2000-2001)

一般的な説明

1995年式のマツダ323ツーリング1.8 16V 4ドアは、一見すると今日の賑やかな交通の中で見過ごされがちな車両かもしれません。しかし、この日本のセダンは、当時、実用的でよくできた車を求める人々にとって、賢明で信頼できる選択肢として位置づけられた価値提案を秘めています。1.8リッター、114馬力のエンジンは、効率性と日常使用に十分な性能のバランスを約束し、派手さはありませんが、ブランドの特徴である堅実さを備えています。

運転体験

マツダ323のハンドルを握ると、支配的な感覚はコントロールと予測可能性です。114馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、ほとんどの状況でリニアで十分なレスポンスを提供し、0-100km/h加速は9.8秒、最高速度は194km/hです。5速マニュアルギアボックスは正確で、快適な運転体験に貢献します。前後マクファーソンストラット式のサスペンションは、スタビライザーバーと相まって、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、カーブでの自信を損なうことなく路面の凹凸を吸収します。ラック&ピニオンステアリングは、より現代的なモデルのような可変アシストはありませんが、路面との直接的なつながりを提供し、正直で予測可能な運転につながります。頑丈で安全だと感じられる車で、長距離旅行や都市の喧騒に理想的です。

デザインと美学

1995年式のマツダ323ツーリングのデザインは、その時代の自動車美学を反映しています。控えめで機能的、そして派手さのないラインです。4ドアボディとコンパクトな寸法(全長4315mm、全幅1705mm、全高1410mm)は、控えめながらもエレガントな存在感を与えます。2610mmのホイールベースは、そのセグメントとしては広々とした室内空間に貢献し、416リットルのトランクは驚くほど広く、家族にとって理想的なパートナーとなります。スタイルアイコンを目指しているわけではありませんが、その時代を超越したデザインは、手入れの行き届いた実用的な車のイメージを保ちながら、優雅に歳を重ねることを可能にします。

技術と特徴

マツダ323ツーリング1.8 16Vでは、技術は信頼性と効率性に焦点を当てています。1.8リッター、4気筒、16バルブのガソリンエンジンは、間接噴射と可変吸気を採用しており、これらは当時、優れた性能と最適化された燃焼の代名詞でした。圧縮比9.7とアルミニウム製シリンダーヘッドを備えた鉄製ブロックの使用は、堅牢で耐久性のあるエンジニアリングを示しています。スタート/ストップや運転支援システムなど、現在の車の電子的な洗練さはありませんが、その機械技術は実証済みで効果的です。ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキは、適切に調整されたサスペンションと相まって、安全で予測可能な運転ダイナミクスを保証します。これは、ガジェットよりも堅実なメカニズムを優先する車であり、それがしばしばより高い耐久性につながります。

競合

そのセグメントと時代において、マツダ323ツーリング1.8 16Vは、ホンダシビック、トヨタカローラ、フォルクスワーゲンゴルフ/ジェッタといった強力な競合車と対峙していました。それらと比較して、マツダは揺るぎない信頼性と非常に優れた全体的なバランスを持つ代替案を提供しました。一部のシビックのスポーティさやゴルフのブランドイメージでは際立たなかったかもしれませんが、323は、良好な室内空間、広々としたトランク、そして最も強力ではないものの、十分にその役割を果たすエンジンを備えた、より合理的な選択肢として位置づけられました。2001年の16,408ユーロという価格は、競争力のある位置にあり、投資に見合う確かな価値を提供しました。

結論

1995年式のマツダ323ツーリング1.8 16V 4ドアは、年数を経てもなお、耐久性と機能性に焦点を当てた日本のエンジニアリングの証である車です。それは正直で、気取らない車両であり、乗員を快適かつ安全に輸送するという目的を果たします。その時代を超越したデザイン、堅牢なメカニズム、そして良好なロードハンドリングは、信頼できるクラシックカーや、簡単なメンテナンスで日常使いできる車を探している人にとって興味深い選択肢となります。それは、その美学や性能で息をのむような感動を与えることはないかもしれませんが、その信頼性と、日々期待されることを満たす能力であなたを魅了するでしょう。