Maserati Spyder Cambiocorsa · 390 CV (2001-2007)

2002
Gasolina
RWD
Automático 6v
Maserati Spyder - Vista 1
Maserati Spyder - Vista 2
Maserati Spyder - Vista 3
Maserati Spyder - Vista 4

Especificaciones y análisis del Maserati Spyder

パワー

390PS

トルク

451Nm

燃費

18.6l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

5s

最高速度

283km/h

重量

1730kg

価格

111,495

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

RWD

座席数

2 / 2 ドア

トランク

300 L

タンク

88 L

パワー

287 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力390 CV / 287 kW
最大トルク451 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク88 L
トランク300 L

詳細分析 Maserati Spyder Cambiocorsa · 390 CV (2001-2007)

一般的な説明

マセラティ・スパイダー・カンビオコルサは、コンバーチブルにおけるイタリア魂の具現化です。2000年代初頭に発売されたこの車は、単なる移動手段ではなく、純粋なドライビングへの情熱と、フェラーリ由来の自然吸気V8エンジンの天国のようなサウンドへの頌歌であり、意思表明でもあります。感情と個性が冷たい効率性に勝っていた時代へとあなたをいざなうマシンです。

運転体験

スパイダーのハンドルを握ることは、本能的な体験です。その中心にあるのは4.2リッター、390馬力のV8エンジンで、加速するたびに肌が粟立つようなメロディックな咆哮を上げます。ドライでメカニカルなシフトチェンジが特徴のカンビオコルサ・ギアボックスは、あなたを運転の一部であると感じさせ、注意を要求し、直接的なつながりで報いてくれます。オープンエアでのドライブは、風、太陽、そして何よりもエキゾーストから放たれる忘れられないシンフォニーという感覚の旋風です。生き生きとして、活気に満ち、とてつもなく中毒性のある車です。

デザインと美学

巨匠ジョルジェット・ジウジアーロによってデザインされたスパイダーは、動く彫刻です。そのプロポーションは、長く筋肉質なボンネット、短く引き締まったリア、そして途切れることなく流れるエレガントなウエストラインといった、クラシックなグランドツアラーのものです。象徴的なトライデントが支配するフロントは、威信とスポーティさを放ちます。高品質のレザーに包まれたインテリアは、職人技による豪華な聖域ですが、その時代特有のエルゴノミクスを備えています。今なお人々の注目を集め、賞賛を呼び起こす時代を超えたデザインです。

技術と特徴

当時、スパイダー・カンビオコルサはレースから直接派生した技術を統合していました。その主な革新は、F1にインスパイアされた迅速なシフトチェンジを約束するシーケンシャル電子油圧式トランスミッションでした。また、最高レベルのダイナミックな挙動を保証するために、両車軸に洗練されたダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用していました。しかし、その技術的な焦点は、今日我々が当然と考えるスクリーンや運転支援システムではなく、パフォーマンスとメカニズムに置かれていました。

競合

当時、マセラティ・スパイダーは、高級高性能コンバーチブルセグメントの巨人たちと対峙しました。最も直接的な競合相手は、ほぼ外科的なドイツの精度を提供するポルシェ911カレラ・カブリオレ(996)、英国のエレガンスと強力なスーパーチャージャー付きエンジンを持つジャガーXKRコンバーチブル、そして快適さと最先端技術を代表するメルセデス・ベンツSL 500でした。それらに対し、マセラティは最も純粋なイタリアの魂とドラマを提供しました。

結論

マセラティ・スパイダー・カンビオコルサは、単なる車以上の存在です。それは自動車史の一片であり、五感を満たす贅沢品です。最速でも、最も信頼性が高くも、最も先進的でもありませんが、現代の車ではほとんど匹敵することのできない魂とカリスマを持っています。本格的なドライビング体験を求め、その要求の厳しい性格を恐れない人のための、純粋に感情的な買い物です。美しさ、サウンド、そして情熱を最も純粋な形で称える未来のクラシックです。