Lotus Exige S · 223 CV (2010-2012)

2010
Gasolina
RWD
Manual 6v
Lotus Exige - Vista 1
Lotus Exige - Vista 2
Lotus Exige - Vista 3

Especificaciones y análisis del Lotus Exige

パワー

223PS

トルク

215Nm

燃費

8.5l/100

排出

199g/km

0-100 km/h

4.7s

最高速度

238km/h

重量

1010kg

価格

56,164

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

RWD

座席数

2 / 2 ドア

トランク

112 L

タンク

44 L

パワー

164 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力223 CV / 164 kW
最大トルク215 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 6v

容量

タンク44 L
トランク112 L

詳細分析 Lotus Exige S · 223 CV (2010-2012)

一般的な説明

2010年のロータス・エキシージSは単なる車ではなく、主義の表明です。快適さとデジタルアシスタンスに傾く世界において、エキシージSは自動車の純粋性の砦であり、可能な限り最も本能的で直接的なドライビング体験を提供するという唯一の目的のために設計されたマシンです。それはコーリン・チャップマンの哲学「簡素化し、そして軽量化を加えよ」の本質です。

運転体験

エキシージSのハンドルを握ることは、メカニズムへの完全な没入です。スーパーチャージャー付き1.8リッターミッドリアエンジンのすべての振動が背骨に感じられます。アシストのないステアリングは、アスファルトのあらゆる質感を残酷なほどの正直さで伝えます。6速マニュアルギアボックスは正確で機械的であり、あなたが方程式の一部であることを要求します。わずか1010kgと223馬力で、加速は爆発的で、スーパーチャージャーの唸り声がスパルタンなキャビンに響き渡る中、シートに体を押し付ける生の推力です。これは運転する車ではなく、すべてのコーナーで対話する車です。

デザインと美学

その美学は機能の直接的な結果です。すべてのライン、すべてのエアインテーク、印象的なリアウィング...すべてが空力と冷却のために最適化されています。低く、広く、攻撃的で、「レーストラック」と叫ぶ紛れもないシルエットです。内部では、質素さが掟です。贅沢や気晴らしはなく、必要不可欠なコントロール、体を包み込むバケットシート、そしてアスファルトとの唯一の接続であるステアリングホイールだけがあります。その正直さとパフォーマンスへの徹底的な焦点で魅了するデザインです。

技術と特徴

エキシージSのテクノロジーはタッチスクリーンではなく、その優れたエンジニアリングにあります。接着アルミニウムシャーシは、軽量性と剛性の傑作です。信頼性を確保するためにトヨタ由来のエンジンは、ロータスによってスーパーチャージャーで改造され、鋭くエキサイティングなパワーを提供します。両車軸のダブルウィッシュボーンサスペンションはレーシングソリューションです。ここで最も先進的なテクノロジーはフィルターの不在です。パワーステアリングなし、最小限の電子補助装置、すべてがドライバーが主役になるように設計されています。

競合

エキシージSの直接のライバルを見つけるのは複雑です。その過激さが非常に特別なニッチに位置づけているからです。当時のポルシェ・ケイマンは代替案になり得ますが、比較するとブルジョワ的でフィルターがかかっていると感じるでしょう。おそらく、より現代的なアルファロメオ4Cは、カーボンシャーシと軽量という哲学を共有しています。しかし、エキシージSは、ドライビング体験が他のどの考慮事項よりも優先される、純粋でハードコアなスポーツカーの独自のリーグでプレーしており、頭上に屋根があるケータハムの哲学に近いです。

結論

ロータス・エキシージSは純粋主義者のための宝石であり、絶滅の危機に瀕している自動車体験です。日常使用には要求が多く、不快で、全く実用的ではありません。しかし、最初のコーナーを攻めた瞬間に、それらすべては消え去ります。それは感情への投資、キロメートルあたりの笑顔への投資、ハンドルを握って本当に生きていると感じる感覚への投資です。A地点からB地点へ行くための車ではなく、どんな旅もそれ自体が目的地になる車です。