Especificaciones y análisis del Lexus IS
パワー
223PS
トルク
300Nm
燃費
4.3l/100
排出
99g/km
0-100 km/h
8.3s
最高速度
200km/h
重量
1695kg
価格
35,900€
技術サマリー
Híbrido
Automático Múltiplesv
RWD
5 / 4 ドア
450 L
66 L
164 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lexus IS 300h ECO · 223 CV (2014-2015)
一般的な説明
2013年型レクサスIS 300h ECOは、独自のハイブリッド提案でプレミアムセグメントに参入したセダンです。35,900ユーロという価格で、テクノロジーと快適性を重視しつつ、独占的なタッチを犠牲にしない人々を魅了する洗練された効率的な代替案として位置付けられています。その大胆なデザインとハイブリッドメカニズムは、ドイツブランドが支配する市場において興味深い競争相手となっています。
運転体験
IS 300hのハンドルを握ると、支配的な感覚は滑らかさと洗練さです。2.5リッターガソリンエンジンと電気システムの組み合わせは、リニアで静かなレスポンスを提供し、都市走行や長距離移動に最適です。0から100km/hまでの加速は8.3秒と十分ですが、本当に際立っているのはオートマチックトランスミッションの流動性です。両軸に可変パラレルリンクサスペンションを備え、路面の凹凸を効果的に吸収し、卓越した乗り心地を提供します。電動ステアリングは、最も情報伝達性が高いわけではありませんが、その機能を正確に果たします。全体として、スポーティな運転よりも、落ち着きと旅の楽しさを誘う車です。
デザインと美学
レクサスIS 300hのデザインは、間違いなくその強みの一つです。その美学は大胆でモダンであり、シャープなラインと「ダブルアローヘッド」形状のフロントグリルが紛れもない個性を与えています。特徴的な「L」字型のLEDデイタイムランニングライトは、独特のタッチを加えています。全長4665mm、全幅1810mm、全高1430mmの寸法は、エレガントでありながらスポーティな存在感を与えます。インテリアでは、素材と調整の品質が優れており、プレミアムで居心地の良い雰囲気を作り出しています。450リットルのトランクは、日常使いや旅行に十分です。
技術と特徴
ハイブリッドテクノロジーはIS 300hの心臓部です。2494cc、143馬力のガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、合計223馬力の出力を発揮します。後部に配置されたバッテリーはニッケル水素です。このシステムにより、WLTPサイクルで複合燃費4.3 l/100km、CO2排出量99 g/kmを実現し、DGT ECOラベルを取得しています。クラッチのない多段オートマチックトランスミッションは、スムーズな運転に貢献します。さらに、直噴システムとStop&Startを備え、効率をさらに最適化しています。電動パワーステアリングと両軸のベンチレーテッドディスクブレーキが、うまく解決された技術パッケージを完成させています。
競合
競争の激しいプレミアムセダンセグメントにおいて、レクサスIS 300hはBMW 3シリーズ、メルセデス・ベンツCクラス、アウディA4といった強力なライバルと対峙しています。これらのモデルはより幅広いエンジンとカスタマイズオプションを提供していますが、レクサスはハイブリッド提案、先進的なデザイン、そして信頼性で定評があります。そのエントリー価格は、特に効率性とプレミアムな日本ブランドの独占性を重視する場合、ドイツの競合他社と比較して魅力的な位置にあります。
結論
2013年型レクサスIS 300h ECOは、大胆で特徴的なデザインに包まれた、洗練された効率的な運転体験を提供するセダンです。そのハイブリッドテクノロジー、乗り心地、そして仕上げの品質は、従来のプレミアムブランドに代わるものを求める人々にとって非常に興味深い選択肢となります。セグメントで最もスポーティな車ではありませんが、パフォーマンス、燃費、独占性のバランスが取れており、日常使いや長距離移動に非常にお勧めできる車両です。ハイブリッドシステムが提供する革新性と安心感を重視する人々にとって、賢明な選択です。
