Especificaciones y análisis del Land Rover Freelander
パワー
111PS
トルク
260Nm
燃費
7.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
14.4s
最高速度
164km/h
重量
1555kg
価格
31,100€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
AWD
5 / 5 ドア
546 L
59 L
82 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Land Rover Freelander 4x4 Excursion 2.0 Td4 SE · 111 CV (2002-2003)
一般的な説明
初代ランドローバー・フリーランダーは単なる車ではなく、意思表明でした。ランドローバーの不屈の精神を、よりコンパクトで身近な形で具現化し、冒険を民主化するために登場しました。それを運転することは、週末がいつでも冒険に変わり、アスファルトの単調さから抜け出せるという、野生の呼び声を感じることでした。
運転体験
ハンドルを握ると、フリーランダーTd4は堅牢さと支配感を伝えました。高いドライビングポジションは、前方の道をはっきりと見渡せ、無敵になったような気分にさせました。BMW製のディーゼルエンジンは、低回転域での豊かなトルクで、スピードを誇示することなく、自信を抱かせるほどの能力で車を押し出しました。高速道路よりも、荒れた道や滑りやすい坂道で本領を発揮する車であり、その快適なサスペンションと常時四輪駆動は、オフロードの伝統を常に思い出させてくれました。
デザインと美学
そのデザインは紛れもなくランドローバーでした。テールゲートに取り付けられたスペアタイヤ、角張っていながらも親しみやすいフォルム、そしてかなりの車高は、日本のライバルには真似のできない存在感を与えていました。内装は豪華さよりも機能性が優先され、硬いが耐久性のあるプラスチックと、トランクに荷物を積んでどこかへ出かけたくなるような広々とした空間が特徴でした。泥や思い出で満たされるために、使われるために設計されたキャビンでした。
技術と特徴
2000年代初頭、フリーランダーはオフロードでの有効性を追求した技術を提供しました。その常時四輪駆動システムは独創的で、急な下り坂での電子的な守護神であるヒルディセントコントロール(HDC)を先駆けて採用したモデルの一つでした。コモンレール噴射式のTd4エンジンは、先代に比べて洗練性と信頼性において大きな質的飛躍を遂げ、ラインナップの中で最も賢明で魅力的な選択肢となりました。
競合
急成長する市場で、フリーランダーは、伝説的な信頼性と乗用車に近いハンドリングを提供するトヨタRAV4やホンダCR-Vといった巨人と競合しました。また、オフロードでのもう一つの強敵であるスズキ・グランドビターラとも争いました。しかし、フリーランダーは感情的なレベルで異なるリーグにいました。歴史あるエンブレムと、ローレンジギアボックスがないために制限はあったものの、優れていると認識されていたオフロード性能を誇っていました。
結論
フリーランダー2.0 Td4は、単なるコンパクトSUV以上の存在でした。多くの家族が日常の実用性を犠牲にすることなく冒険を夢見ることを可能にした車でした。欠点はありましたが、そのキャラクター、象徴的なデザイン、そして本物のランドローバー精神は、非常に強い感情的な結びつきを生み出しました。最速でも最も信頼性が高いわけでもありませんでしたが、心に最も深い足跡を残した一台でした。




