Especificaciones y análisis del Land Rover Freelander
パワー
109PS
トルク
260Nm
燃費
8.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15.3s
最高速度
161km/h
重量
1555kg
価格
30,970€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 5v
AWD
5 / 5 ドア
546 L
59 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Land Rover Freelander 4x4 Excursion 2.0 Td4 S CommandShift · 109 CV (2000-2003)
一般的な説明
ランドローバー・フリーランダーは、真のランドローバーの冒険心と乗用車の快適性およびハンドリングを大胆に組み合わせたパイオニアとして、新風のように登場しました。この第一世代モデル、特にTd4バージョンは、今日私たちが知るSUV現象の始まりを象徴しており、兄貴分のような妥協なしに、アスファルトの上でもオフロードでも自由を約束する車両でした。それは、冒険もコンパクトでアクセスしやすいものであり得るという意思表示でした。
運転体験
フリーランダーTd4のハンドルを握ることは、SUVがより誠実で機械的だった時代への旅のようです。109馬力のディーゼルエンジンと260Nmのトルクは、加速は穏やかですが、日常使用には十分な軽快さで車体を動かします。コマンドシフトオートマチックトランスミッションは、スポーティさよりも快適性を優先し、スムーズな変速を提供します。路上では、高いドライビングポジションがコントロール感と安心感を与え、マクファーソンサスペンションが凹凸をうまく吸収し、驚くほどの乗り心地を提供します。オフロードでは、本格的なオフローダーではありませんが、その常時全輪駆動システムにより、未舗装路や滑りやすい路面でも自信を持って走行でき、常にランドローバーに乗っていることを思い出させてくれます。
デザインと美学
第一世代フリーランダーのデザインは象徴的で個性に満ちています。短いオーバーハングと高いウエストラインを持つ頑丈で角張ったフォルムは、即座に能力と力強さを想起させます。テールゲートに取り付けられた特徴的なスペアタイヤは、ブランドのオフロードの伝統への明確な敬意です。室内は機能性とスペースに重点が置かれています。素材は耐久性があり、過酷な使用に耐えるように設計されており、キャビンは特に546リットルの広々としたトランクと相まって、良好な視界と広々とした感覚を提供します。威厳を持って歳を重ねたデザインであり、今日でも人々の目を引く時代を超えたクラシックです。
技術と特徴
当時としては、フリーランダーは興味深いソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴式のBMW製Td4エンジンは、洗練性と効率性において大きな進歩でした。ビスカスカップリングを備えた常時全輪駆動システムは、ローレンジのトランスファーケースの複雑さなしにオンデマンドでトラクションを提供する賢いソリューションでした。さらに、ブランド初となるヒルディセントコントロール(HDC)を導入し、急な下り坂で電子的に速度を管理しました。これは兄貴分から受け継いだ技術で、オフロードで大きな自信を与えました。しかし、現代の基準と比較すると、その装備は基本的で、運転に不可欠なものに焦点を当てています。
競合
フリーランダーが登場したとき、コンパクトSUVセグメントはまだ形成され始めたばかりでした。主なライバルはトヨタRAV4やホンダCR-Vのようなモデルで、これらも乗用車のシャシーにオフロード性能を組み合わせた同様の方式を提案していました。しかし、フリーランダーは常にそのブランドイメージを武器にし、日本の競合他社が匹敵できない威信とオフロードの血統を提供しました。それは、実用的であるだけでなく、特定のライフスタイルの象徴でもある、よりプレミアムで憧れの的となる選択肢として位置づけられました。
結論
ランドローバー・フリーランダーTd4は、古いSUV以上の存在です。それは自動車史の一片です。冒険の本質を犠牲にすることなく、ランドローバー体験を大衆化し、より広い層に届けた車両でした。今日では、ノスタルジアを呼び起こし、純粋で本物の運転体験を提供する車です。伝説的なブランドの個性、多用途性、遺産を重んじる人にとって理想的な選択であり、年月を経てもなお、笑顔でどんな道にも迷い込むよう誘う相棒です。




