Especificaciones y análisis del Land Rover Freelander
パワー
109PS
トルク
260Nm
燃費
8.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15.3s
最高速度
161km/h
重量
1555kg
価格
33,070€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 5v
AWD
5 / 5 ドア
546 L
59 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Land Rover Freelander 4x4 Excursion 2.0 Td4 SE CommandShift · 109 CV (2002-2003)
一般的な説明
初代ランドローバー・フリーランダーは単なる車ではなく、コンパクトSUVというコンセプトが生まれた時代の記憶です。ランドローバー紛れもないDNAを持つこの車は、ファミリーカーの多用途性と本格的なオフローダーの大胆さを約束し、その二面性が人々の心を掴み、ブランドにとって未踏の道を開きました。
運転体験
フリーランダーTd4のハンドルを握ることは、穏やかさとコントロールを体験することです。その109馬力は爆発的な速さを求めるのではなく、低回転からトルクフルなディーゼルエンジンのおかげで、着実かつ静かにパワーを供給します。コマンドシフトオートマチックギアボックスは市街地や高速道路での乗り心地を滑らかにし、常時四輪駆動は悪天候も困難な道もなく、ただ新しい冒険が待っているだけだと耳元で囁きます。近道ではなく景色の良い道を選びたくなるような、信頼感を抱かせる車です。
デザインと美学
そのデザインは意図の表明です。直線的で頑丈なライン、テールゲートに取り付けられたスペアタイヤ、そしてかなりの車高は、あらゆる角度から「ランドローバー」を叫んでいます。一過性のトレンドを追わず、その美学は機能的で時代を超越し、耐久性と冒険の感覚を呼び起こします。訪れた場所の物語を語りかけてくるような、魅了されるほどの無骨な誠実さを持つ車です。
技術と特徴
当時、フリーランダーは良い位置にいました。コモンレール噴射式のTd4エンジンはBMW由来の現代的なエンジニアリングの結晶であり、その四輪駆動システムは当時としては洗練されており、ほぼあらゆる状況でトラクションを確保しました。しかし、時は容赦ありません。今日、その技術はアナログで純粋に感じられます。タッチスクリーンも運転支援システムもなく、ドライバー、マシン、そして環境との間の直接的なつながりだけが存在します。それは、自動車を理解するためのよりシンプルで機械的な方法を思い出させてくれます。
競合
2000年代初頭の競争の激しい市場で、フリーランダーはトヨタRAV4やホンダCR-Vといった日本の巨人と競合し、信頼性やオンロード性能でしばしば彼らに劣りました。また、優れたオフロード性能を持つもう一つの強敵であるスズキ・グランドビターラや、新興のニッサン・エクストレイルとも対峙しました。それらに対し、フリーランダーは常に名声、英国デザイン、そしてライバルたちが匹敵できないオフロードの伝統という切り札を切りました。
結論
ランドローバー・フリーランダー2.0 Td4は、単なる中古SUV以上の存在です。計り知れない個性を持つ自動車史の一片です。最速でも、最も効率的でも、最も信頼性が高いわけでもありませんが、競合他社がめったに伝えられなかった魂を持っています。冷たい数字よりも、伝統、スタイル、そして冒険の約束を重んじる人のための車です。それを運転することは感情的な決断であり、今日でも微笑みをもたらし、あなたをとても、とても遠くまで連れて行ってくれる、小さなノスタルジックな贅沢です。




