Especificaciones y análisis del Lancia Ypsilon
パワー
86PS
トルク
113Nm
燃費
6.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.9s
最高速度
177km/h
重量
910kg
価格
12,231€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
215 L
47 L
63 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lancia Y 1.2 16v LX · 86 CV (1996-2001)
一般的な説明
1997年のランチア・イプシロンは単なるシティカーではありませんでした。それは意図の表明でした。従来の設計の時代に、ランチアはあえて、イタリアのエレガンスと洗練を隅々から醸し出す小さな走る宝石を創造しました。イプシロンを運転することは、日々の喧騒の中でのスタイリッシュな避難所、すなわち特別さを選ぶことでした。
運転体験
ステアリングを握ると、86馬力の小さな1.2リッター16バルブエンジンは驚くほどエネルギッシュで生命感に満ちています。わずか910kgという軽量さのおかげで、車は楽しい俊敏性で応答し、5速マニュアルギアボックスで遊ぶように誘います。それはアスファルトと直接つながり、街のあらゆるカーブで笑顔をもたらす、純粋でほとんどアナログな運転体験です。スポーツカーではありませんが、その心臓は否定できない情熱で鼓動しています。
デザインと美学
そのデザインは純粋な感情です。柔らかく丸みを帯びたライン、象徴的なランチアのグリル、そしてコンパクトな3ドアボディは、紛れもない時代を超えたシルエットを生み出しました。内部では、ダッシュボードの中央に配置されたインストルメントクラスターで大胆さが続きました。これは美的であるだけでなく、空間の感覚とデザイナーズラウンジの雰囲気を生み出すディテールでした。それは心で買う車、機能的な彫刻でした。
技術と特徴
イプシロンの技術は、ガジェットよりも機械的な効率に焦点を当てていました。シリンダーあたり4バルブのエンジンは、当時としては洗練されたエンジニアリングの結晶であり、パフォーマンスと6.6リットルという抑えられた燃費の素晴らしいバランスを提供しました。現代の運転支援装置は欠けていましたが、両車軸にスタビライザーバーを備えたよく調整されたシャシーは、真の技術がよく構築された基盤にあることを証明しました。
競合
当時、フォルクスワーゲン・ポロやプジョー206のようなライバルと対峙しました。しかし、イプシロンは独自のリーグで戦っていました。他が実用性と地味さを選ぶ中、ランチアは、ユニークなキャラクター、より豪華なインテリア、そして群衆から際立つ特別でほとんど職人技のような製品を運転する感覚といった、何かを求める人々を魅了しました。
結論
ランチア・イプシロンは90年代の車以上のものであり、イタリアのデザイン史の一部です。それは、美しさと感情がコンパクトなサイズと相反しなかった時代を象徴しています。巨大な魂を持つ車両であり、今日では、ブランドの精神であるアバンギャルド、エレガンス、そして圧倒的な個性を真に体現した最後のランチアの一つとして、懐かしさと愛情をもって記憶されています。




