Especificaciones y análisis del Lancia Ypsilon
パワー
60PS
トルク
102Nm
燃費
5.7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
14.1s
最高速度
158km/h
重量
935kg
価格
9,887€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
215 L
47 L
44 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lancia Y 1.2 Elefantino Blu · 60 CV (1996-2001)
一般的な説明
1997年のランチア・イプシロン 1.2 エレфанティーノ・ブルは単なる車ではありません。それはスタイル・ステートメントであり、イタリアのエレガンスを都会的なフォーマットに凝縮した一片です。機能的だが無個性な実用車が主流だった時代に、イプシロンはあえて他とは一線を画し、洗練されたデザインと一目惚れさせるカリスマ性を提供しました。あらゆるドライブで特別さと個性を求める人のための車でした。
運転体験
イプシロン・エレфанティーノ・ブルの運転は、実に楽しいアナログ体験です。その60馬力は記録を破るためではなく、街の迷路を機敏に楽しく走り抜けるためのものです。1.2リッターエンジンは控えめながらも、特に低回転域で活気があり意欲的で、5速マニュアルギアボックスとの絶え間ない対話を誘います。それはコミュニケーションする車であり、メカニズムの一部であると感じさせ、今日では見つけるのが難しい純粋でフィルターのない繋がりを伝えてくれます。
デザインと美学
デザインはその魂です。柔らかく丸みを帯びたライン、象徴的なランチアのグリル、そしてそのセグメントでは珍しい優雅さで流れるシルエットは、それを小さな芸術作品にしています。エレфанティーノ・ブルのバージョンは、その生来のエレガンスに若々しく気ままなタッチを加え、特別なディテールとカラーでさらに特別なものにしていました。それは車ではなく、オーナーのセンスの良さを反映したファッションアクセサリーでした。
技術と特徴
イプシロンの技術は、信頼性とシンプルさを優先し、本質的なものに焦点を当てていました。その心臓部は堅牢な間接噴射エンジンで、実績のある耐久性の高いメカニズムでした。ここにはタッチスクリーンや複雑な運転支援システムはありません。その魅力はまさにそのシンプルさにあります。ステアリング、ブレーキ、そして正直なエンジン。それは、気を散らすことなく最も純粋な形で運転を楽しむための、ちょうど良い技術です。
競合
当時、フォード・フィエスタ、オペル・コルサ、ルノー・クリオといった巨人と対峙しました。しかし、イプシロンは異なるリーグで戦っていました。ライバルがスペースと実用性で競争する中、ランチアは独占性と洗練された雰囲気を提供しました。それは単なる機能性よりも美学と感情を重んじるドライバーのための選択肢であり、グランドツーリングの志を持つ小さな車でした。
結論
ランチア・イプシロン・エレфанティーノ・ブルは、車にも魂があり得ることを思い出させてくれる素晴らしい存在です。それは、最も小さなセグメントにおいてさえ、イタリアンデザインが夢見ることを敢えてした時代を象徴しています。最速でも最も広々としているわけでもありませんが、その魅力は永続します。今日、それはカルト的なクラシックであり、そのユニークなキャラクターと否定できない美しさで、今なお人々の注目を集め、笑顔を引き出す車です。




