Especificaciones y análisis del Lancia Ypsilon
パワー
60PS
トルク
102Nm
燃費
6.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.9s
最高速度
177km/h
重量
910kg
価格
11,630€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
215 L
47 L
44 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lancia Y 1.2 LS ECVT · 60 CV (1996-2001)
一般的な説明
1997年のランチア・イプシロンは単なる車ではなく、走る意思表明でした。機能的ではあるものの、しばしば個性のないシティカーの時代に、ランチアは私たちにイタリアンデザインの小さな宝石、つまりエレガンスとスタイルがコンパクトなサイズと相反しないことを証明し、心と美意識に直接訴えかける車を贈ってくれました。
運転体験
このイプシロンを運転するのは、実にアナログな体験です。60馬力は控えめに思えるかもしれませんが、わずか910kgという軽量さのおかげで、都市交通では機敏で活気があるように感じられます。1.2エンジンは快活に回転し、マニュアルギアボックスはあなたをメカニズムに直接結びつけます。それはスピード記録を求めるのではなく、楽しくて個性的なドライブ、つまり街の通りを滑らかで機敏に駆け抜け、あなたを笑顔にするダンスを提供することを目指しています。
デザインと美学
ここでイプシロンは芸術になります。柔らかく丸みを帯びた、ほとんど彫刻のようなラインを持つそのボディワークは、競合他社の地味さを打ち破りました。内部では、象徴的な中央インストルメントクラスターで大胆さが続き、これはドライバーの視界を解放し、ラウンジのような雰囲気を作り出す解決策でした。すべてのディテール、すべての素材が、そのセグメントでは珍しい洗練と個性の感覚を伝えていました。
技術と特徴
イプシロンの技術は、不必要な飾り気なしに、効率と機能性に焦点を当てていました。その間接噴射エンジンは信頼性が高くよく知られた心臓部であり、マクファーソンストラット式フロントサスペンションを備えたシャシーは、快適さと機敏さのバランスを求めていました。最大の革新は概念的なものでした。中央インストルメントパネルが示すように、デザインと人間工学を大胆な方法で統合し、数年後に見られることになるトレンドを先取りしていました。
競合
市場では、フォード・フィエスタ、オペル・コルサ、フォルクスワーゲン・ポロなどの巨人と対峙しました。ドイツやフランスのライバルが実用性と堅牢性に焦点を当てていたのに対し、ランチア・イプシロンは別のリーグ、つまり魅力のリーグで戦っていました。その真の競争相手は、目立ちたいという願望、つまり単にA地点からB地点へ連れて行ってくれるだけでなく、その道中で特別な気分にさせてくれる車を運転したいという願望でした。
結論
1997年のランチア・イプシロンは心で買う車です。それはイタリアンデザインの本質、つまり美しさ、大胆さ、そして感動のタッチを凝縮した小さなクラシックです。単なる交通手段以上のものであり、それはスタイルアクセサリーであり続け、車に魂と独自の個性があった時代を思い出させる、車輪の上のセンスの良い安息の地です。




