Lancia Thesis 2.4 JTD 10v Empresa (150 CV) · 150 CV (2004-2005)

2002
Gasóleo
FWD
Manual 6v

Especificaciones y análisis del Lancia Thesis

パワー

150PS

トルク

305Nm

燃費

8.2l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10.1s

最高速度

206km/h

重量

1790kg

価格

39,000

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

400 L

タンク

75 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク305 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク75 L
トランク400 L

詳細分析 Lancia Thesis 2.4 JTD 10v Empresa (150 CV) · 150 CV (2004-2005)

一般的な説明

ランチア・テシスは単なる車ではありません。それは高級セダンセグメントを再征服するというランチアの最後の大きな夢であり、意思表明です。ドイツの質実剛健さが支配した時代に発売されたテシスは、あえて他とは違う、感情的な存在であろうとしました。堅牢な150馬力の2.4 JTDディーゼルエンジンを搭載したこのバージョンは、その構想の豪華さと、確実性とユニークなキャラクターで長距離を走破するために設計されたメカニズムとの間の魅力的なバランスを体現しています。

運転体験

テシスのハンドルを握ることは、単なる運転を超越した体験です。5気筒エンジンは、その豊かなトルクのおかげで低回転から力強く押し出すだけでなく、一般的な4気筒ディーゼルのガラガラ音とはかけ離れた独特の機械的なメロディーを奏でます。猛烈な加速を求めるのではなく、滑らかで漸進的なパワーデリバリーを目指しています。両車軸に洗練されたダブルウィッシュボーン式サスペンションを備えたシャシーは、外界からあなたを隔離する巧みさで路面の凹凸を吸収し、すべての旅を穏やかで荘厳なドライブに変えます。

デザインと美学

ランチア・テシスのデザインは、その魂であり、最も忘れがたい特徴です。それは意見を二分する転がる彫刻であり、機能的なラインの世界における新古典主義の芸術作品です。クラシックなランチアにインスパイアされた大きなグリルを持つ堂々としたフロントと、鋭い眼差しのヘッドライトが印象的な存在感を与えます。細い縦型LEDテールライトを持つリアは、純粋なアバンギャルドとエレガンスです。内部では、テシスは絶妙なラグジュアリーであなたを包み込みます。木と革が、その時代のどのライバルも匹敵できなかった暖かく職人的な雰囲気を醸し出す、転がるラウンジです。

技術と特徴

そのクラシックな雰囲気にもかかわらず、テシスはランチアの技術的なショーケースでした。CONNECTインフォテインメントシステムは、2000年代初頭には先進的だったカラースクリーンにナビゲーション、オーディオ、電話機能を集約しました。快適性を高めるソリューションを取り入れ、一部のバージョンではレーダークルーズコントロールやアダプティブサスペンションなどの最先端の要素も搭載していました。コモンレール噴射方式のJTDエンジン自体も、そのサイズと重量に対して良好なパフォーマンスと抑えられた燃費を保証する現代的なディーゼル技術でした。

競合

ランチア・テシスは、メルセデス・ベンツ Eクラス、BMW 5シリーズ、アウディ A6といった巨人たちに立ち向かい、ドイツの支配の核心を直接狙いました。しかし、その提案は根本的に異なっていました。ドイツ車が技術的な完璧さとスポーティさを提供したのに対し、テシスはラテンの魂、最高の快適性、そして純粋な感情であるデザインで対抗しました。ジャガー Sタイプやボルボ S80のような他の個性的な選択肢とも競合しましたが、このイタリアのセダンほど大胆で個性的であろうとした車はありませんでした。

結論

ランチア・テシスは商業的には失敗でしたが、精神的には勝利でした。それは、純粋なパフォーマンスや従来のステータスよりも美しさと個性を求めるドライバー、つまり通のための車です。今日、それは未来のクラシックとして、ブランドがより人間的で芸術的な、異なる種類のラグジュアリーを夢見ることをあえてした時代の証として立っています。テシスを運転することは合理的な決断ではなく、最も詩的な表現における自動車への情熱の行為です。