Especificaciones y análisis del KIA Sportage
パワー
141PS
トルク
184Nm
燃費
8l/100
排出
190g/km
0-100 km/h
10.4s
最高速度
180km/h
重量
1542kg
価格
17,818€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
332 L
58 L
104 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 KIA Sportage 2.0 DOHC Concept 4x2 · 141 CV (2007)
一般的な説明
2005年型KIAスポーテージ2.0 DOHCコンセプト4x2は、多用途性と競争力のある価格を両立させるという約束を掲げて市場に登場したSUVです。141馬力のガソリンエンジンと前輪駆動を備え、純粋なオフローダーとしての主張はないものの、ある程度のオフロード性能を持つファミリーカーを求める人々にとって魅力的な選択肢として位置づけられました。その堅牢で機能的なデザインは、コンセプト装備と相まって、そのセグメントにおいて興味深い提案となりました。
運転体験
2005年型スポーテージのハンドルを握ると、堅牢性と快適性が支配的な感覚です。141馬力の2.0リッターエンジンは、日常使いやロードトリップに十分なレスポンスを提供しますが、目覚ましい加速(0-100km/hで10.4秒)は期待できません。5速マニュアルギアボックスは正確で、快適なハンドリングに貢献します。両軸のマクファーソン式サスペンションは路面の凹凸をうまく吸収し、スムーズな乗り心地を提供します。カーブでは、当時のSUVとしてはロールが抑えられており、可変アシストはないものの、ラック&ピニオンステアリングは路面との良好なつながりを提供します。複合燃費は8L/100kmで、そのサイズとパワーの車両としては妥当ですが、市街地では10.4L/100kmに上昇する可能性があります。ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキは安全な停止を保証します。
デザインと美学
2005年型KIAスポーテージのデザインは、当時のSUVに典型的な堅牢で機能的なラインが特徴です。全長4350mm、全幅1800mm、全高1730mmで、道路上で堂々とした存在感を放ちます。2630mmのホイールベースは広々とした室内空間に貢献しています。大きなヘッドライトと目立つグリルを備えたフロントは、決意に満ちた印象を与えます。際立ったホイールアーチと下部の保護材は、あまり友好的でない地形にも対応できる能力を示唆しています。内装は豪華さはありませんが、実用的でよく整理されており、耐久性のある素材と、シートを倒すことで拡張できる332リットルのトランクを備えています。215/65 R16タイヤを装着した16インチホイールは、その冒険的な美学を補完しています。
技術と特徴
技術面では、2005年型KIAスポーテージ2.0 DOHCコンセプト4x2は、そのセグメントと年式に期待されるものを提供していました。1975ccのガソリンエンジンは、間接噴射とシリンダーあたり4バルブを備え、6000rpmで141馬力、4500rpmで184Nmのトルクを発揮しました。前輪駆動(FWD)と5速マニュアルトランスミッションが標準構成でした。安全性に関しては、4輪ディスクブレーキを備え、フロントはベンチレーテッドでした。両軸の独立したマクファーソン式サスペンションは、快適性と安定性の良好なバランスを確保しました。今日の洗練された運転支援システムは欠けていましたが、コンセプト装備には、当時の安全で快適な運転体験に必要なものが含まれていました。
競合
2005年の競争の激しいコンパクトSUVセグメントにおいて、KIAスポーテージ2.0 DOHCコンセプト4x2は手ごわいライバルに直面していました。その中には、ヒュンダイツーソン(プラットフォームを共有)、日産キャシュカイ、トヨタRAV4、ホンダCR-Vなどのモデルが際立っていました。それらと比較して、スポーテージは17,818ユーロ(公式割引2,337ユーロを含む)という非常に魅力的な価格を提供し、非常に手頃な選択肢となりました。競合他社の中には、より洗練された内装仕上げやより強力なエンジンを提供するものもありましたが、スポーテージは堅牢性、室内空間、そして匹敵しにくいコストパフォーマンスで対抗し、一般の人々にとって正直で機能的な代替品として位置づけられました。
結論
2005年型KIAスポーテージ2.0 DOHCコンセプト4x2は、市場でその地位を確立した車両でした。最速や最も豪華を目指すのではなく、多用途なSUVを必要とする家族に実用的で経済的なソリューションを提供することを目指しました。その堅牢なデザイン、141馬力のガソリンエンジン、コンセプト装備は賢明な選択肢でした。燃費は最低ではありませんでしたが、性能は控えめでしたが、その信頼性と価格により非常に人気がありました。それは大きな野心を持たない正直な車でしたが、その目的を十分に果たし、KIAというブランドの進化に良い足跡を残しました。




