Especificaciones y análisis del KIA Sportage
パワー
83PS
トルク
195Nm
燃費
11l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
20.5s
最高速度
145km/h
重量
1468kg
価格
18,613€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
AWD
5 / 5 ドア
475 L
60 L
61 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 KIA Sportage 2.0 Turbo Diesel 4p · 83 CV (1997-2002)
一般的な説明
1996年のKIAスポーテージは、SUV現象の起源への直接的な旅です。KIAがそのアイデンティティを築き始めた時代に、このモデルは勇敢で正直な賭けを象徴していました。それは、オフローダーの多用途性と冒険心を、手頃でファミリー向けのフォーマットで提供することでした。ノスタルジアを呼び起こし、シンプルさの美しさを思い出させてくれる車です。
運転体験
スポーテージ2.0ターボディーゼルのハンドルを握ることは、純粋にアナログな体験です。その83馬力は速度記録を求めるのではなく、落ち着きと決意をもって力を提供します。エンジンの音は素朴で存在感があり、5速マニュアルトランスミッションの各シフトは、あなたを直接メカニズムに繋げます。リジッドアクスルリアを備えたシャシーは、路面のあらゆる質感を伝え、フィルターのない本物のドライブを提供し、すべてのキロメートルの一部であると感じさせます。
デザインと美学
そのデザインは90年代の意図表明です。四角いライン、高いボディ、そして「冒険」を叫ぶプラスチックの保護パーツ。テールゲートに取り付けられたスペアタイヤは、その時代のオフローダーの紛れもない印です。内部では、機能性が豪華さに勝ちます。プラスチックは硬く、装備はスパルタ式ですが、すべてが長持ちし、厳しい扱いに耐えるように設計されており、正直で気取らないキャビンを作り出しています。
技術と特徴
このスポーテージの技術は、スクリーンや電子アシストではなく、その機械的な堅牢さにあります。ターボとインタークーラーを備えたディーゼルエンジンは当時効果的な解決策であり、その全輪駆動システムはクラシックな4x4エンジニアリングの証です。現代のデジタルな複雑さを排除し、その代わりにシンプルさに基づく信頼性を提供します。これは今日ではほとんど革命的に感じられる価値です。
競合
当時、スポーテージはスズキ・ビターラのようなパイオニアと競い合いました。ビターラとは、コンパクトで手頃なオフローダーという哲学を共有していました。また、乗用車に近いアプローチを選んだトヨタRAV4やホンダCR-Vの初期世代とも競争しました。スポーテージは経済的で頑丈な代替案として位置づけられ、多くの人々がオフロード能力を持つ最初の車を手に入れる道を開きました。
結論
このKIAスポーテージは古い車以上のものであり、私たちをよりシンプルな時代へと運ぶタイムカプセルです。真正性、耐久性、そして豪華さを必要とせずに場所に到達する能力を重んじる人々にとって理想的な相棒です。市場を支配することになるブランドの謙虚でありながら堅実な始まりを象徴しており、運転の真の喜びは、時には人間、機械、そして道の間の最も純粋な繋がりの中に見出されることを教えてくれます。




