Especificaciones y análisis del KIA Rio
パワー
86PS
トルク
121Nm
燃費
5.1l/100
排出
119g/km
0-100 km/h
13.1s
最高速度
168km/h
重量
1104kg
価格
9,635€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
288 L
43 L
63 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 KIA Rio 5p 1.2 CVVT Basic · 86 CV (2011-2012)
一般的な説明
2012年のKIAリオは単なる一台の車ではありませんでした。それはブランドの意思表明でした。韓国ブランドにとっての飛躍を象徴し、コンプレックスを乗り越えて競争の激しいBセグメントに誇りを持って立った車です。一目惚れするデザインと無敵の価値提案により、このリオは人々の認識を変え、手頃な価格の車もエキサイティングで魅力的でありうることを証明しました。
運転体験
ハンドルを握ると、86馬力の1.2リオは爽やかな誠実さを伝えてきます。スポーツカーを装うのではなく、日々の忠実で効率的な相棒であろうとします。自然吸気エンジンは滑らかに回転し、100km/hまで13.1秒という加速はシートに体を押し付けるほどではありませんが、街乗りやドライブには十分な俊敏さを感じさせます。5速マニュアルギアボックスは正確で心地よく、その全体的な軽さは、深い自信とコントロール感を与える快適で予測可能な運転につながります。
デザインと美学
ここで2012年のリオはすべての型を破りました。巨匠ピーター・シュライヤーの指揮の下、象徴的な「タイガーノーズ」グリルと、シャープでダイナミックなラインを採用し、堂々とした存在感を与えました。単なる合理的な選択肢であることをやめ、欲望の対象となりました。そのヨーロッパ的な美学、バランスの取れたプロポーション、そして品質と人間工学が劇的に向上した内装は、実際よりもはるかに高価で洗練されていると感じさせるパッケージを作り出しました。
技術と特徴
エントリーレベルのバージョンでは、リオの技術は本質的で機能的なものに焦点を当てていました。電動パワーステアリング、基本的なオーディオシステム、そして当時の必須の安全機能を備えていました。その真の革新は、スクリーンや高度なアシスタントではなく、可変吸気システムを備えたアルミニウムエンジンの効率性と、信頼性が高く実績のある機械パッケージを提供することにありました。それは見せかけのためではなく、耐久性と低い維持費のための技術でした。
競合
2012年、リオはセアト・イビサ、フォード・フィエスタ、ルノー・クリオ、フォルクスワーゲン・ポロといった確立された巨人と対決しました。ヨーロッパの競合他社が伝統とブランドイメージを武器にする中、KIAリオはより大胆なデザイン、そのサイズにしては驚くほどの室内空間、そして業界をリードする保証がもたらす安心感で対抗しました。スタイルや知覚品質を犠牲にすることなく、より少ないコストでより多くを提供する賢い選択肢として自らを位置づけました。
結論
2012年のKIAリオは単なる中古の実用車以上のものであり、KIAにとっての転換点となった車です。10年経った今でも魅力的なデザインを持つ、信頼性が高く経済的な車を探している人にとって完璧な選択です。それは、完成度が高く、よく作られた製品を創造するための努力の集大成であり、何よりも、ドライバーとの感情的なつながりを生み出すことができる車です。誠実で、美しく、耐久性のある車です。




