Especificaciones y análisis del KIA Rio
パワー
75PS
トルク
170Nm
燃費
3.2l/100
排出
85g/km
0-100 km/h
15.5s
最高速度
160km/h
重量
1191kg
価格
11,965€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
288 L
43 L
55 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 KIA Rio 5p 1.1 CRDi WGT Basic Eco-Dynamics · 75 CV (2011-2012)
一般的な説明
2012年のKIAリオは、韓国ブランドにとって転換点となりました。このバージョンは、小型の1.1リッター3気筒ディーゼルエンジンを搭載し、意図を明確に示しました。それは、決して安っぽさを感じさせないパッケージで最高の効率性を実現することでした。危機の真っ只中に生まれたこの車は、一目惚れするデザインを犠牲にすることなく、驚くほど低い維持費を約束しました。市場に大きな影響を与えた、大志を抱くユーティリティカーでした。
運転体験
このリオのハンドルを握ることは、独特でやりがいのある経験です。75馬力はあなたをシートに押し付けることはありませんが、その魅力は市街地や一般道にあります。わずか1500rpmから発生する170Nmのトルクの推進力は、活気があり意欲的に感じられます。3気筒エンジン特有のガラガラ音は、気になるどころか、ユニークな個性を与えています。機敏で軽く、6速ギアボックスは記録的な低燃費を維持しながらそのポテンシャルを最大限に引き出すことを可能にします。穏やかで効率的な運転を促す車であり、見返りをほとんど求めない忠実な日常の相棒です。
デザインと美学
巨匠ピーター・シュライヤーの手腕は、このリオのすべてのラインに感じられます。先代モデルの匿名性を捨て、そのセグメントには珍しい視覚的な落ち着きを持つ、ダイナミックでシャープな美学を取り入れました。「タイガーノーズ」グリル、切れ長のヘッドライト、そして均整の取れたボディは、素晴らしく熟成した魅力を与えました。内部では、品質の飛躍は計り知れず、ドライバー志向のダッシュボード、誠実なプラスチック、そして「ローコスト」の概念からかけ離れた堅牢さとセンスの良さを全体的に感じさせました。
技術と特徴
「エコダイナミクス」バージョンでは、リオは効率性に技術的な重点を置きました。ストップ&スタート(ISG)システムは、当時としては驚異的な数値である複合燃費3.2L/100kmを達成する上で鍵となりました。タッチスクリーンや現代の運転支援システムはありませんでしたが、そのエンジンは小さな工学の宝石でした。コモンレール式直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラー。エアコンや適切なオーディオシステムなど、快適性のための必需品を提供し、機能性と信頼性を優先しました。
競合
2012年、Bセグメントは戦場でした。KIAリオは、フォード・フィエスタ、フォルクスワーゲン・ポロ、ルノー・クリオ、セアト・イビサといった巨人たちと対決しました。多くの競合他社がよりスポーティな運転感覚やより強力なエンジンを提供する中、リオの切り札は無敵の組み合わせでした。画期的なデザイン、KIAの7年保証、そして何よりも、この1.1 CRDiエンジンの極端な燃費の良さが、ガソリンスタンドを訪れるたびに節約の王様にしたのです。
結論
このKIAリオは単なる経済的な車ではありませんでした。それは賢明で感情的な買い物でした。魅力的なデザイン、快適なインテリア、そして驚くほど低いキロメートルあたりのコストを持つ車が可能であることを証明しました。その誠実さと効率性で心を掴む車であり、美学と財布の両方を重視する人々にとっての小さな英雄です。多くのドライバーが尊敬と感嘆の念を込めて新しい目でKIAを見るようになる転換点となりました。




