Especificaciones y análisis del KIA Rio
パワー
112PS
トルク
146Nm
燃費
6.1l/100
排出
145g/km
0-100 km/h
10.2s
最高速度
188km/h
重量
1154kg
価格
13,029€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
270 L
45 L
82.4 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 KIA Rio 5p 1.6 DOHC Emotion · 112 CV (2010)
一般的な説明
2010年式のKIAリオは、サブコンパクトセグメントにおける新鮮な風のような存在です。単なる経済的な選択肢にとどまらず、この車は控えめな外観からは想像もつかないほどエキサイティングなドライビング体験を約束する、1.6リッター、112馬力の心臓をボンネットの下に隠しています。機能性を求めつつ、運転中の笑顔を諦めたくない人にとって賢い選択です。
運転体験
このリオのハンドルを握ることは、予期せぬ俊敏性を発見することです。DOHCエンジンは力強く反応し、5速マニュアルトランスミッションはその112馬力を余すことなく引き出し、0-100km/h加速を10.2秒という立派なタイムで達成します。街中ではコンパクトなサイズのおかげで水を得た魚のように感じられ、高速道路では自信を抱かせる安定性を示します。サスペンションはシンプルながら、日常の快適さと路面を感じるために必要な硬さを見事に両立させています。
デザインと美学
そのデザインは、誠実さと実用主義の実践です。2010年式KIAリオのラインはクリーンで機能的であり、品格をもって時を重ねた調和のとれた心地よいシルエットを生み出しています。注目を集めることよりも、うまく活用された室内空間と優れた視認性を提供することを目指しています。室内はシンプルさが基本で、直感的な操作系と耐久性を考慮した素材が使われ、技巧よりも機能が優先されています。
技術と特徴
大型タッチスクリーンが登場する前の時代、リオのテクノロジーは本質的なものに焦点を当てていました。当時必要とされた安全・快適装備を備えていましたが、その真の技術的な宝石は、ダブルオーバーヘッドカムシャフトを備えた間接噴射エンジンでした。信頼性が高く効率的なこのメカニズムは、そのCラベルと共に、今なお有効で賢明な移動手段であることを証明しています。
競合
発売当時、KIAリオはセアト・イビサ、ルノー・クリオ、フォード・フィエスタといった既存の巨人と対峙しました。その主なセールスポイントは、豪華さや最新技術ではなく、無敵のコストパフォーマンス、適切な装備、そして韓国ブランドの確固たる評判を築き始めた機械的な信頼性でした。
結論
KIAリオ1.6 DOHCは、単にA地点からB地点へ移動するための車ではありません。忠実な相棒であり、維持費が安く、驚くほど運転が楽しい車です。信頼性とシンプルさを重視しつつも、エネルギッシュなエンジンの輝きを諦めたくないドライバーにとって理想的な、信じられないほど論理的かつ情熱的な買い物と言えます。約束以上のことを成し遂げる、小さな偉大な車です。




