Especificaciones y análisis del KIA Opirus
パワー
266PS
トルク
353Nm
燃費
10.9l/100
排出
258g/km
0-100 km/h
7.5s
最高速度
230km/h
重量
1850kg
価格
25,690€
技術サマリー
Gasolina
Automático 5v
FWD
5 / 4 ドア
495 L
70 L
196 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 KIA Opirus 3.8 V6 · 266 CV (2010-2011)
一般的な説明
KIAオピラスは、韓国ブランドがエグゼクティブセダンセグメントを制覇しようとする大胆な試みでした。パワフルなV6エンジン、広々とした室内空間、驚くべきレベルの豪華さを提供する車両であり、そのすべてがヨーロッパのプレミアムブランドに直接挑戦する価格設定でした。これは意図の表明であり、認知されたエンブレムを必要とせずに快適さとパワーを求める人々のための車でした。
運転体験
ハンドルの後ろでは、オピラスは快適さと静寂の泡であなたを包み込みます。その体験の中心は3.8リッターV6エンジンで、266馬力を絶妙な滑らかさと力強い押し出しで提供します。これはスポーツカーではなく、生まれながらのハイウェイクルーザーです。快適志向のサスペンションは、路面の凹凸を見事な効率で吸収し、道路の上を浮いているかのような心地よい感覚を伝えます。疲れることなく何マイルも走り続け、穏やかでパワフルな旅を楽しむことを誘う車です。
デザインと美学
オピラスのデザインは印象的で、無関心ではいられません。全長5メートルのその美学は、大型高級セダンを模倣しようとしており、特に当時の特定のメルセデス・ベンツモデルを彷彿とさせる4つの丸いヘッドライトを持つフロントエンドが特徴です。独創性の欠如を非難されるかもしれませんが、路上でのその存在感は否定できません。KIAにとっては全く新しい豪華さとクラシシズムのイメージを投影し、勇敢で独特なスタイルの試みでした。
技術と特徴
当時としては、オピラスは快適さと安全性に焦点を当てた装備が満載でした。クライメートコントロール、レザーシート、そして一連の電子補助装置などが特徴でした。しかし、その技術は一世代前のもののように感じられます。5速オートマチックトランスミッションは滑らかですが、より現代的なシステムほど効率的ではなく、今日では下位カテゴリーの車両で標準となっているタッチスクリーンや先進運転支援システムが欠けています。
競合
オピラスは、メルセデス・ベンツEクラスやアウディA6のような確立されたセダンと競合することを目指し、非常に高い目標を掲げていました。しかし、その価格設定と哲学により、真の競合相手はクライスラー300C、ヒュンダイ・グレンジャー、あるいはシトロエンC6のようなモデルでした。その主なセールスポイントは、高級セダンと同様のサイズ、パワー、装備を、そのコストのほんの一部で提供することでした。
結論
KIAオピラスは魅力的で、大いに誤解されている車です。変革の真っ只中にあるブランドの野心を代表し、画期的な価格で豪華でパワフルな運転体験を提供します。ドイツのライバルの名声には決して及びませんでしたが、今日ではブランドの地位よりも快適さ、広さ、そして大型V6エンジンの滑らかさを重視する人々にとってユニークな選択肢となっています。エンブレムを超えて真の価値を評価できるドライバーにとって、隠れた宝石です。




