Especificaciones y análisis del Jaguar XF
パワー
275PS
トルク
600Nm
燃費
6.8l/100
排出
179g/km
0-100 km/h
6.4s
最高速度
250km/h
重量
1895kg
価格
69,440€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
RWD
5 / 4 ドア
500 L
70 L
202 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Jaguar XF 3.0 V6 Diesel S Portfolio 275 CV (2009-2010)
一般的な説明
2008年型ジャガーXF 3.0 V6ディーゼルSポートフォリオは、英国ブランドにとって転換点となったセダンです。先代モデルの古典主義を打ち破るデザインで、ジャガー本来のエレガンスとラグジュアリーを犠牲にすることなく、より若くダイナミックな層を惹きつけようとしました。275馬力のディーゼルエンジンは、性能と効率のバランスを約束し、そのセグメントにおいて重要な側面でした。
運転体験
ハンドルを握ると、XF 3.0 V6ディーゼルSポートフォリオは洗練されたパワフルなドライビング体験を提供します。ディーゼルエンジンは、その性質にもかかわらず、600Nmという印象的なトルクを発揮し、0から100km/hまでわずか6.4秒で加速します。両軸のダブルウィッシュボーンサスペンションは、速度感応型ステアリングと相まって、快適性と俊敏性の優れた妥協点を提供します。一部のドイツ製ライバルのような過激なスポーティさはありませんが、コントロールと落ち着きを感じながら何キロも走りたくなる車です。高品質な素材と優れた遮音性を備えたインテリアは、ラグジュアリーで静かな雰囲気に貢献しています。
デザインと美学
2008年型ジャガーXFのデザインは、意図の表明でした。以前のモデルのより保守的なラインを捨て、目立つグリルと切れ長のヘッドライトを備えた4ドアクーペのシルエットを特徴とし、猫のようなモダンな外観を与えました。19インチホイールと「Sポートフォリオ」トリムがそのスポーティさを際立たせていました。インテリアでは、エレガンスとモダンさが融合し、始動時に上昇するセンターコンソールと回転式ギアセレクターが際立っており、洗練と独占性を添えるディテールでした。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2008年型XFは当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた3.0 V6ディーゼルエンジンは、効率と性能の好例でした。6速オートマチックトランスミッションは、スムーズかつ効果的にパワーを管理しました。現在のモデルのようなタッチスクリーンやコネクティビティは備えていませんでしたが、完全なインフォテインメントシステムと、安全性と快適性を向上させる一連の運転支援機能を提供していました。速度感応型パワーステアリングと両軸のベンチレーテッドディスクブレーキは、最適なコントロールを保証しました。
競合
プレミアムセダン市場におけるジャガーXF 3.0 V6ディーゼルSポートフォリオの主なライバルは、BMW 5シリーズ、メルセデス・ベンツEクラス、アウディA6でした。それらと比較して、XFはより大胆なデザインと独特の個性を備えた代替案を提供しました。ドイツ車が一部のバージョンでより多くの技術提供やよりスポーツ志向のドライビングダイナミクスを誇ることができた一方で、ジャガーは英国のエレガンス、乗り心地、そして競合他社の提案と真っ向から競合するパワフルで洗練されたディーゼルエンジンで際立っていました。
結論
2008年型ジャガーXF 3.0 V6ディーゼルSポートフォリオは、ジャガーのラグジュアリーの伝統とモダンでダイナミックなアプローチを融合させたセダンです。その画期的なデザイン、洗練されたインテリア、パワフルで効率的なディーゼルエンジンは、プレミアムセグメントにおいて非常に魅力的な選択肢となりました。快適なドライビング体験と高いレベルの快適性を提供し、ドイツの覇権に対する独自の個性を持つ代替案でした。今日でも、その魅力と品格の多くを保っている車です。




