Especificaciones y análisis del Jaguar XF
パワー
416PS
トルク
560Nm
燃費
12.6l/100
排出
299g/km
0-100 km/h
5.4s
最高速度
250km/h
重量
1917kg
価格
92,880€
技術サマリー
Gasolina
Automático 6v
RWD
5 / 4 ドア
500 L
70 L
306 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Jaguar XF 4.2 V8 SV8 · 416 CV (2008-2009)
一般的な説明
2008年のジャガーXF SV8は単なる高級セダンではありません。王座を取り戻すために目覚めるネコ科動物の咆哮であり、意思表明です。416馬力のスーパーチャージャー付きV8エンジンを心臓に持つこの車は、ジャガーにとって新時代の幕開けとなり、クラシックな英国のエレガンスと、世界を魅了した荒々しさと現代性を見事に融合させました。
運転体験
XF SV8の運転は本能的な体験です。スタートボタンを押すと、4.2リッターV8エンジンが鳥肌が立つほどの深い轟音とともに目覚めます。加速するたびにシートに体が押し付けられる力強い推進力で、わずか5.4秒で時速0kmから100kmに達します。後輪駆動がアスファルトとの一体感をもたらし、コントロールとパワーの間のダンスを可能にし、アダプティブサスペンションは高級セダンの快適さと純粋なスポーツカーの俊敏性を見事に両立させます。
デザインと美学
イアン・カラムはXFでジャガーの美学を再定義しました。彼は古典主義を捨て、静止していても動いているかのように見える、流れるような筋肉質のクーペスタイルのシルエットを採用しました。内装は劇場的なスペクタクルです。エンジンを始動すると、円形のギアセレクターがコンソールからせり上がり、エアベントが回転して開きます。レザーとウッドに包まれたキャビンでありながら、高級宇宙船に乗っているかのような前衛的なタッチが感じられます。
技術と特徴
その圧倒的なパワーだけでなく、XF SV8は当時の技術的なショーケースでもありました。パドルシフト付きの6速オートマチックトランスミッションは精密なコントロールを可能にし、アクティブサスペンションシステムは路面を読み取って卓越した安定性を提供しました。巨大なベンチレーテッドディスクブレーキはその性能に見合った制動力を確保し、中央のタッチスクリーンは2008年としては驚くほど洗練されたナビゲーションとエンターテイメントを統合していました。
競合
スーパーセダンの舞台で、ジャガーXF SV8はドイツの巨人たちに臆することなく立ち向かいました。その戦いは単なる数字の競争ではなく、キャラクターの戦いでした。BMW M5やメルセデスE 63 AMGがそれぞれの方法で圧倒的なパワーを提供する一方で、ジャガーは異なる魂、純粋なドイツの効率性以上を求める人々のための代替案となる、独特の英国的な魅力とエレガンスをもたらしました。
結論
ジャガーXF 4.2 V8 SV8は単なる速い車ではありません。それは走る芸術品であり、マッスルカーの心臓と貴族の魂を持つセダンです。ブランドの転換点を象徴し、伝統と現代性の完璧なバランスを表しています。今日、それは未来のクラシックとして存在し、内燃エンジンの個性と感動が忘れがたいエレガンスで君臨した時代を思い出させてくれます。




