Especificaciones y análisis del Jaguar X-Type
パワー
155PS
トルク
360Nm
燃費
6l/100
排出
159g/km
0-100 km/h
8.9s
最高速度
220km/h
重量
1502kg
価格
32,400€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 4 ドア
452 L
62 L
114 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Jaguar X-Type 2.2D Classic · 155 CV (2005-2008)
一般的な説明
2001年型ジャガーX-Type 2.2Dクラシックは、ジャガーのラグジュアリーと品格をより身近なセグメントにもたらそうとしたセダンです。155馬力のディーゼルエンジンを搭載し、効率性とパフォーマンスを両立させ、英国ブランドの本質を保ちながら幅広い層の顧客を惹きつけようとしました。
運転体験
ハンドルを握ると、X-Type 2.2Dクラシックはしっかりとした安定感があります。フロントのマクファーソンストラットとリアのマルチリンク式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、優れた乗り心地を提供します。155馬力と360Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、低回転から力強く加速し、追い越しを安全にし、高速道路での運転を快適にします。6速マニュアルギアボックスは正確で、エンジンの性能を最大限に引き出すことができます。速度感応式ステアリングは路面との良好なつながりを提供しますが、最も情報伝達に優れているわけではありません。全体として、洗練された有能な車であり、長距離移動に最適です。
デザインと美学
ジャガーX-Typeのデザインは、ブランドの伝統とよりモダンなタッチを融合させようとする明確な試みです。特徴的なフロントグリルとデュアルヘッドライトを備えた流麗でエレガントなラインは、クラシックなジャガーのイメージを想起させます。しかし、一部の批評家はフォードのモデルとの類似性を指摘し、その独占性を損なわせました。インテリアは、丁寧に仕上げられ高品質な素材が使用されていましたが、常にジャガーに期待される豪華さを伝えているわけではありませんでしたが、居心地が良く機能的な空間を提供しました。205/55 R16タイヤを装着した16インチホイールが、そのクラシックな美学を補完しています。
技術と特徴
技術面では、2001年型ジャガーX-Type 2.2Dクラシックは、当時の先進的なソリューションを組み込んでいました。2.2リッターディーゼルエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを採用し、155馬力の出力と360Nmのトルクを達成しました。6速マニュアルトランスミッションは、燃費と性能を最適化しました。安全性に関しては、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキ、速度感応式パワーステアリングを装備していました。今日見られる最新の運転支援システムは搭載していませんでしたが、そのセグメントと年式としては充実した装備を提供していました。
競合
当時、ジャガーX-Type 2.2Dクラシックは、BMW 3シリーズ、メルセデス・ベンツCクラス、アウディA4といったプレミアムセダンセグメントの強力な競合車と対峙していました。これらのドイツ車はスポーティさと技術のベンチマークであり、X-Typeは英国的なスタイルと、より快適さとエレガンスに焦点を当てたアプローチで差別化を図ろうとしました。また、サーブ9-3やボルボS60とも競合し、よりクラシックで個性的なタッチを持つ代替案を提供しました。
結論
ジャガーX-Type 2.2Dクラシックは、ジャガーが市場を拡大しようとした勇敢な試みでした。有能なディーゼルエンジン、エレガントなデザイン、そして優れた乗り心地を、プレミアムセグメントとしては競争力のある価格で提供しました。期待されたほどの大きな成功は収められませんでしたが、効率性とパフォーマンスを犠牲にすることなく、個性と英国的な品格を持つセダンを求める人々にとっては、依然として興味深い選択肢です。批判にもかかわらず、特別な魅力があり、快適でリラックスした運転体験を提供する車です。




