Especificaciones y análisis del Hyundai i30
パワー
90PS
トルク
220Nm
燃費
4.1l/100
排出
109g/km
0-100 km/h
13.5s
最高速度
170km/h
重量
1360kg
価格
18,200€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
378 L
53 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Hyundai i30 3p 1.4 CRDI 90 CV City S (2013)
一般的な説明
2012年の3ドアヒュンダイi30は、単なるコンパクトカー以上の存在でした。それは完全な変革期にあるブランドの意思表明でした。このモデルでヒュンダイは競争するだけでなく、魅了することも目指し、ヨーロッパですでにその特徴となりつつあった分別と信頼性に見事なデザインを組み合わせた車両を提供しました。
運転体験
90馬力の1.4 CRDIエンジンを搭載したi30のハンドルを握ると、穏やかさと効率性の感覚が伝わってきます。スポーツカーではなく、加速は控えめですが、そのディーゼル心臓は豊かなトルクのおかげで低回転からスムーズかつ決然と押し出します。疲れ知らずの旅の相棒であり、その時代にしては静かで、路面の凹凸を巧みに吸収するマルチリンク式リアサスペンションのおかげで、路上での安定感は信頼を呼び起こします。疲労なく何キロも走り続けられ、燃料消費は驚くほど低いです。
デザインと美学
その3ドアボディは、ヒュンダイの「フルイディック・スカルプチャー」デザインへの賛辞です。ラインは自然さと筋肉質な緊張感をもって流れ、ライバルの中で力強く際立っていました。攻撃的なフロント、上昇するウエストライン、そしてコンパクトでうまくまとめられたリアが、ダイナミックで若々しいシルエットを生み出しました。ヒュンダイが欲望の対象になり得ることを証明した車であり、駐車した後も振り返って見てしまうような車でした。
技術と特徴
シティSバージョンでは、テクノロジーは本質的で効果的なものに焦点を当てていました。速度に応じて調整される電動パワーステアリングを備え、市街地では快適さを、高速道路ではしっかりとした感触を提供しました。コモンレール式直噴と可変ジオメトリーターボを備えたエンジンは、最高の効率とユーロ5規制の遵守を目指した現代工学の結晶でした。タッチスクリーンで目を引くことはありませんでしたが、その装備は誠実で機能的であり、長持ちするように作られていました。
競合
このi30は、Cセグメントのヨーロッパの巨人たちに臆することなく立ち向かいました。フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、セアト・レオンといった伝説的なモデルと真っ向から勝負し、ルノー・メガーヌやオペル・アストラGTCといったモデルのクーペバージョンにも対抗しました。その大きな強みは、競争力のある価格だけでなく、デザイン、知覚品質、そして非常に低い維持費の間の素晴らしいバランスでした。
結論
ヒュンダイi30 3ドアは転換点でした。見た目であなたを魅了し、理性であなたを納得させる車です。情熱的な魂を持つ賢い買い物を象徴しています。信頼性が高く、信じられないほど経済的で、その時代で最も魅力的なボディの一つに包まれた車両です。実用性が美しさと感情と相反する必要はないという具体的な証拠です。




