Especificaciones y análisis del Honda NSX
パワー
280PS
トルク
298Nm
燃費
11.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
5.8s
最高速度
270km/h
重量
1450kg
価格
102,172€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
RWD
2 / 2 ドア
155 L
70 L
206 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda NSX 3.2i V6 Targa · 280 CV (1997-2001)
一般的な説明
1998年のホンダNSXは単なる車ではなく、F1のるつぼで鍛えられ、アイルトン・セナ自身によって完成された伝説です。これは、ヨーロッパのスーパーカーの既成概念に対するホンダの大胆な挑戦を象徴しており、並外れたパフォーマンスと前例のない日常の信頼性および使いやすさを両立させることを目指したエンジニアリングの傑作です。このタルガバージョンは、オープントップでのドライビングという陶酔的な感覚を加え、その機械的な魂とのつながりをさらに深めます。
運転体験
NSXのハンドルを握ることは、あなたを別の時代へと誘う直感的な体験です。あなたのすぐ後ろに位置する3.2リッターV6エンジンは、7300rpmまで中毒性のある緊急性で回転する機械的な交響曲です。精密な6速マニュアルギアボックスによるシフトチェンジは、マシンとの直接的な対話であり、触覚的な喜びです。そのアルミニウムシャシーと純粋なステアリングは、アスファルトのあらゆる質感を伝え、現代のスーパーカーでは到底再現できないほど親密でやりがいのあるつながりを生み出します。それは、あらゆるコーナーであなたをヒーローのように感じさせる、バランスと敏捷性のダンスです。
デザインと美学
F-16戦闘機のコックピットにインスパイアされたそのデザインは、時代を超越し機能的です。特徴的なキャビンフォワードの低くシャープなシルエットは、目的とスピードを叫びます。それは過剰の車ではなく、信じられないほどの優雅さで熟成した空力的なエレガンスの車です。今日の基準では地味ですが、インテリアは完全にドライバー中心に設計されており、ミッドシップカーとしては革命的であったし、今なおそうであるパノラマの視界を提供します。それは、芸術に昇華したエンジニアリングの美しさです。
技術と特徴
NSXはホンダの技術的なショーケースでした。オールアルミニウム製モノコックシャシーを持つ初の量産車であり、重量を劇的に削減し剛性を飛躍的に向上させるという偉業でした。そのV6エンジンには革新的なVTECシステムが組み込まれ、市街地では従順、路上では高回転の悪魔という二重の個性を与えました。レーシングドライバーの感性でチューニングされた四輪ダブルウィッシュボーンサスペンションは、崇高な動的挙動を保証しました。それはドライバーのために提供されたレース技術でした。
競合
当時、ホンダNSXはヨーロッパの巨人たちに臆することなく立ち向かいました。その主なターゲットはフェラーリF355であり、純粋な感覚では匹敵しましたが、使いやすさではそれを上回りました。また、993世代のポルシェ911とも直接競合し、絶妙なバランスを持つミッドシップの代替案を提供しました。それらに対して、NSXはインテリジェントなスーパーカーとして立ち、興奮が日本の信頼性と相反する必要はないことを証明し、ゲームのルールを永遠に変えました。
結論
1998年のホンダNSXタルガは、単なるクラシックスポーツカー以上の存在です。自動車史における画期的な出来事です。スーパーカーが純粋な感動のマシンであると同時に、信頼できる日常の相棒にもなり得るという具体的な証拠です。その遺産は、業界全体に改善を強いることで生き続けています。今日それを運転することは、デジタル時代に失われた、アナログで深くやりがいのある運転の本質を再発見することです。それは宝石であり、心臓をときめかせ続ける忘れられないアイコンです。




